注目ワードタオル・飼育員さんにタオル 卓球・張本 韓国・日本 小林麻央・小林麻央さん死去 住居侵入・性の悦びおじさん 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

求人情報

あなたにぴったりの新天地を見つけられる求人情報をご紹介します。

デキル!面接のコツ あなた自身をどう面接で印象づけるか、一歩前に進むための面接のコツを伝授します!

就・転職活動でもっとも山場になるのが面接です。あなたは面接は得意なほうですか?
それとも苦手ですか?
面接は基本的には会話です。試験なのですが、会話ですから、すなわち「言葉のキャッチボール」ということですね。質問というボールをしっかりと受け止め、自分なりにまた投げ返していけばいいのです。バッティングではないので、起死回生のホームランを打つ必要はありません。
面接に苦手意識を持っている人は、「どんな質問をされるかわからないので、うまく答えられるかどうか不安」と思っていませんか? ところが、面接で聞かれることはある程度決まっています。なぜなら目的がはっきりしている会話だからです。この人を採用すべきかどうか。その想定質問に対してあらかじめ準備をしておけば少し安心できませんか?
また、面接を得意と思っている人も、基本ができているかどうか、一度おさらいしておきましょう。
人事に聞いた、本当にあったNG集付きです。

面接は「習うより慣れろ」とも言います。しかも会話なので、答える内容だけでなく、話し方、表現力も気になるところです。
このコンテンツを読んで準備をし、アピールする内容を固めた後は、実際に面接の練習をなさることをオススメします。
人材紹介の会社に登録すれば、キャリアコンサルタントがいますので、面接の練習をしてくれると思います。そういう機関を利用して、見た目や表現力についても客観的に見てもらうといいでしょう。

答える内容と表現力

心構え編 人事はどこを見ているか~人事の視点

人事の視点、相手の手の内を知っておくと安心です。
いったい何を見られているのか、それがわかっていれば、
ポイントをはずすことはありませんね。
詳しくはこちら

事前準備編  前日までにやること・いろいろ

履歴書を送り、それが合格すると面接の日程が決まります。
もしくは履歴書持参ですぐ面接ということもあります。
面接に関して人事とのやりとりはメールか電話です。
まずは、そのメール・電話が一次試験になっています。
面接に至る前に、いくつものチエックポイントがありますよ。
詳しくはこちら

第一印象編  心のドアを開く

さあ、いよいよ面接に行きます。
待っている人事の期待に応えられる、信頼を得られる第一印象になるよう、気をつけましょう。
詳しくはこちら

面接実践編  聞かれることは決まっている!

いよいよ面接の受け答えです。緊張するのも無理はないですが、
面接は会話です。聞かれたことに答えていけばいいんだという気持ちで。ただし、全部素直に、すべてを洗いざらい答えるという意味ではありませんよ。ウソを言ってはいけませんが、答え方にはポイントがあります。
詳しくはこちら

面接アフター編  果報は寝て待つな!

面接が終わるとほっと一息ですね。
あとは待てば海路の日和あり。いい返事を待ちましょう。
ですが、「果報は寝て待て」とはいきません。
詳しくはこちら
[講師]上田晶美

デキル!面接のコツ
[講師]上田晶美

1994年ハナマルキャリアコンサルタントを設立し大学生の就職、社会人の転職に関する講演、執筆を手がける。年間約30の大学で講演。就職関連の著書12冊。1983年早稲田大学教育学部卒業。

アクセスランキング
1 生活保護申請者を無断撮影か 大阪市浪速区、相談相次ぐ共同通信 47NEWS6月23日(金)22時15分
2 女子生徒とみだらな行為=高校教諭を懲戒免職—大阪府時事通信6月23日(金)17時36分
3 【神戸「正論」懇話会】安倍晋三首相、加計学園問題で「プロセスに一点の曇りもない」「国家戦略特区制度は全国展開を目指す」産経新聞6月24日(土)14時3分
4 自転車を転倒させ大学生から現金奪う 東京・江戸川産経新聞6月24日(土)12時35分
5 今年も慰霊とはかけ離れた光景が繰り広げられた… 沖縄全戦没者追悼式に飛び交う怒声 「再び沖縄県民は死ぬんだぞ!」「安倍は帰れ!」産経新聞6月23日(金)22時18分
6 処理場で2000万円発見、盗んだ疑いで5人書類送検TBS6月23日(金)18時55分
7 豊田議員「この、ハゲェーー!」はヘイト 薄毛に悩む人々「報道もう止めて!」J-CASTニュース6月23日(金)18時47分
8 「最近はユニクロすら高いって思う」 男性洋服代は月3000円−CCC調査J-CASTニュース6月24日(土)9時0分
9 「性の悦びおじさん」宅に侵入…容疑の17歳「ドローン少年」逮捕産経新聞6月24日(土)18時10分
10 籠池氏の「100万円」劇場に失笑 「札束」の間は「真っ白」J-CASTニュース6月22日(木)19時7分

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア