1日 北日本は冬の嵐続く 全国的に寒い元日に

2020年1月1日(水)7時7分 tenki.jp

2020年のスタートは、日本海側は雪や雨が降り、北海道と東北は冬の嵐に。冷たい季節風が吹いて、お正月らしい寒さの所が多くなりそうです。

北海道・東北 猛吹雪や暴風が続く

きょう(1日)も日本付近は冬型の気圧配置が続くでしょう。北海道と東北は日本海側を中心に雪が降り、風の強い状態が続きます。猛吹雪や吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒して下さい。北陸も断続的に冷たい雨や雪が降るでしょう。
北海道や東北北部では、瞬間的には25メートル〜30メートルの非常に強い風が吹き、何かにつかまっていないと立っていられないほどの風が吹くでしょう。波も高く、しけの状態が続きます。また広い範囲で大雪となる見込みです。北海道の日本海側はあすの朝にかけて多い所では、さらに30センチの降雪が予想されています。車の運転などは見通しがきかなることも考えられます。外出される際は十分に注意して下さい。

関東以西 太平洋側は乾燥した晴天

関東から九州の太平洋側は、おおむね晴れるでしょう。一方、日本海側は雲が広がりやすく、近畿北部や山陰ではにわか雨やにわか雪がありそうです。沖縄は雲が多めながらも日が差すでしょう。
きょうは防寒対策必須!
冷たい北または西よりの風が吹いて寒い一日となりそうです。関東は記録的に暖かかった大晦日から一転して、厳しい寒さになります。最高気温は、10度前後までしか上がらない所が多いでしょう。空気の乾いた状態が続きますので、火の元にもお気をつけ下さい。

都心 初日の出

けさの関東南部は、寒気と風がぶつかることによって下層ほど雲が広がっています。都内から見る空も地平線付近には厚い雲がかかっています。写真は東京都豊島区のサンシャイン60から日の出の時間(6:50)に撮影したものです。都心からは残念ながら日の出の瞬間を見ることができませんでした。
今年の初日の出は特別な思いで見た方も多いと思います。地平線から広がる太陽の光にそれぞれ思いを込め、良い1年のスタートをお迎え下さい。

tenki.jp

「嵐」をもっと詳しく

タグ

「嵐」のニュース

「嵐」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ