今夜 地球照を伴った月と金星が大接近

1月2日(月)15時4分 tenki.jp

今夜(2日)は地球照を伴った細い月と金星が大接近し、近くには火星も。新年早々、華やかな星空です。今夜は太平洋側を中心に晴れて、見られる所が多いでしょう。

今夜の星空のイメージ図

今夜の星空のイメージ図

◆細い月と金星、火星の共演

今日(2日)の日没後、美しい星空が広がります。南西の空に、地球照(※月の欠けて暗くなっている部分が、地球に照らされて、うっすらと見える現象)を伴った細い月と金星が大接近して見えます。近くには火星も見えて、華やかな夜空に。午後6時過ぎから午後8時頃までと見やすい時間帯ですので、是非、夜空を見上げてみて下さいね!

◆各地の天気は?

気になる今夜の各地の天気です。
【北海道・東北・北陸】日本海側は雲に覆われ、夕方以降、雪や雨が降りやすいでしょう。観測にはあいにくの天気となりそうです。太平洋側は多少雲がかかりますが、おおむね晴れるでしょう。
【関東〜九州】太平洋側を中心に夜は晴れて、見られる所が多くなりそうです!山陰や九州北部は雲がかかりやすいですが、雲の切れ間から見られそうです。
【沖縄】今夜はよく晴れて、観測日和でしょう。
今夜は晴れる所が多く、観測に良さそうです。昼間はこの時期としては暖かですが、夜は冷え込みます。屋外にいると足元からジワジワと冷えてきそうです。万全な寒さ対策をして観測して下さいね。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

地球をもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ