2日  北風吹いて積雪まだ増える 台風は

1月2日(水)6時36分 tenki.jp

2日(水)、広く北または西よりの風が吹く見込みです。日本海側は積雪が更に増えるでしょう。太平洋側は空気の乾燥した状態が続き、火災の発生しやすい気象条件です。台風1号の影響は?

2日  北風吹いて積雪まだ増える 台風は

きょうの天気

日本付近は冬型の気圧配置が続く見込みです。東北から中国地方の山では、きょう(2日)午前5時現在、積雪が平年の2倍以上となっている所があります。日本海側は雪が続き、積雪が更に増えるでしょう。北海道や東北、北陸では大雪に注意してください。太平洋側ではきのう(1日)より風が強めに吹く所があり、空気の乾燥した状態が続くでしょう。火災が発生しやすい気象条件ですので、火の元、火の取り扱いにご注意下さい。

【各地の天気】
北海道は日本海側を中心に雪が続く見込みです。西より風が吹き、昼前からは局地的に雪や風が強まるでしょう。東北も日本海側を中心に雪が降り、ふぶいて見通しが悪くなる所があるでしょう。新潟も雪で、夜遅くは雷が鳴り、降り方の強まる所がありそうです。北陸3県も断続的に雪や雨が降り、雷が鳴る所があるでしょう。近畿の日本海側や山陰も雨が降ったり止んだりで、山では雪となりそうです。雨雲や雪雲がかかり続け、降水量が多くなる所があるでしょう。北海道や東北の太平洋側は日差しが届く所もありますが、午後は雪雲のかかる所がありそうです。関東は朝から青空が広がるでしょう。北部の山では雪の降る所がありそうです。東海も大体晴れる見込みです。山では雪の降る所があるでしょう。近畿の太平洋側や四国も日差しが届く見込みです。九州北部は朝は雲が多く、雨や雪の所がありそうです。日中は晴れる見込みです。九州南部は朝から日差しの届く所が多いでしょう。沖縄は雲が多く、午前中はにわか雨の所がありそうです。

きょうの最高気温

きのうと同じくらいの所が多いでしょう。那覇は20度の予想ですが、冷たい北風が吹くでしょう。鹿児島は11度、福岡は9度、高知は12度の予想です。広島は10度、松江は8度と、昼間も空気は冷たいままでしょう。大阪と名古屋は10度、東京は11度と、きのうと同じくらいの予想ですが、風が冷たく、数字より寒く感じられそうです。初詣や新年の挨拶まわりは、暖かい服装でお出かけください。金沢は6度、新潟は5度、仙台は6度です。秋田は3度、札幌は氷点下1度の予想で、厳しい寒さが続く見込みです。

台風1号

きのう(1日)午後3時に南シナ海で発生した台風1号は、きょう(2日)午前3時現在、南シナ海を西へ10キロの速さで進んでいます。今後は北西へ進む予想で、日本への直接的な影響はなさそうです。

tenki.jp

「積雪」をもっと詳しく

「積雪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ