週末の天気(北日本編) 5日(土)は日本海側で吹雪に注意

2019年1月4日(金)11時41分 ウェザーニュース


1月5日(土)6日(日)

2019/01/04 11:40 ウェザーニュース

2019年最初の週末。まだまだお正月休み中の方も多いかもしれません。
初詣や初売り、6日(日)には部分日食があり、イベント盛りだくさんの週末。北日本の天気を詳しくお伝えします。

5日(土)は日本海側で吹雪に注意

5日(土)は冬型の気圧配置となるため、道北や道央、東北の日本海側で雪が降ったりやんだりが続きます。やみ間を生かして、こまめな雪かきをおすすめします。
沿岸を中心に風が強まるため、吹雪による視界不良にもご注意ください。
さらに、太平洋側にも時々雪雲が流れ込み、仙台や福島でもにわか雪やにわか雨の可能性があります。
初詣スポットとして人気の竹駒神社(岩沼市)でも、にわか雪があると見ています。晴れ着でお出かけされる際は、雨具をご用意ください。

6日(日)は雪が落ち着く

6日(日)になると、やや冬型の気圧配置は緩みます。
日本海側では雪が降りやすい空は続くものの、ピークは越える予想。
太平洋側では時々雲が出るものの日差しが届く時間があると見ています。
日本では約3年ぶりに部分日食がありますが、太平洋側の各地で観測のチャンスがありそうです。


ウェザーニュース

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ