那覇でヒカンザクラ開花 平年より9日早い 全国今年初のサクラ開花

2023年1月7日(土)13時21分 tenki.jp

沖縄では早くも春の足音が聞こえてきました。那覇できょう7日にヒカンザクラが開花しました。平年より9日早く、昨年より4日早い開花です。全国の気象官署で今年初のサクラ開花となりました。

那覇でサクラ開花 全国で今年初

きょう7日は、那覇でヒカンザクラが開花しました。平年(1月16日)より9日早く、昨年(1月11日)より4日早い開花です。全国の気象官署で今年初めてのサクラ開花となりました。那覇では4年連続で全国トップの開花です。
きょうの那覇市はよく晴れていて、正午までの最高気温は19.3℃となっています。サクラの標本木の様子を見ても、きれいなピンク色の花が咲いている様子が分かります。
※「サクラの開花日」とは、標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。

この先はサクラが喜ぶ暖かさ 来週後半は4月上旬並みも

この先の沖縄地方は、高気圧に覆われる日が多く、この時期としては暖かい空気が流れ込むでしょう。
各地とも晴れる日がほとんどで、最高気温は連日20℃を超える予想です。サクラが開花した那覇では来週の13日と14日は23℃と4月上旬並みの陽気となるでしょう。
5日に発表された最新の1か月予報でも、沖縄地方は平年より気温が高くなる見込みです。那覇のサクラ満開の平年日は2月4日ですが、もう少し早まるかもしれません。

tenki.jp

「開花」をもっと詳しく

「開花」のニュース

「開花」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ