北日本で局地的に積雪急増 小樽市は6時間に20cmの新たな雪

2024年1月7日(日)9時0分 ウェザーニュース

2024/01/07 08:51 ウェザーニュース

今日7日(日)の日本付近は冬型の気圧配置になっています。北日本では局地的に雪雲が発達し、積雪が急増中です。今日だけで20cm以上の雪が積もった所があります。

午後は札幌市内も強い雪の可能性

今朝は北海道上空5500m付近に−36℃以下の強い寒気が流れ込んでいます。日本海に形成されたシアーライン(風の流れが変化する境界線)付近で雪雲が発達していて、雪が強まっている状況です。
特に後志地方で積雪の増加が目立ち、小樽市では1〜7時の6時間で20cm、赤井川村では0〜6時の6時間で17cmの雪が一気に積もりました。札幌市内では晴れ間が見えていて、今日の雪は非常に狭い範囲で強まっていることがわかります。
午前中は後志地方に雪雲がかかりやすく、さらに積雪が増加する見込みです。また、午後になるとシアーラインが移動することで、今は晴れている札幌市内でも急に雪が強まる可能性があります。1時間に5cmを超えるような強い雪による積雪の急増や視界不良などに注意が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ