1月8日(火)の天気 関東は気温差大 東北や北陸は強雪に注意

2019年1月8日(火)5時55分 ウェザーニュース


2019/01/08 05:27 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西は晴れて、朝と昼の寒暖差大きく
・北陸や東北は雪や雨 積雪急増に注意
・北海道は日本海側で雪 真冬日続く


降水の予想 今夜21時

今日1月8日(火)は、冬型の気圧配置は一時的に弱まっていますが、夜には上空の気圧の谷が北日本を通過します。今日は日本海側の内陸部を中心に雪の強まる所がありそうです。関東から西の太平洋側は晴れて、朝と昼間との寒暖差が大きくなりそうです。

関東以西は晴れて、朝と昼の寒暖差大きく

関東から西の太平洋側の地域では、きょうも晴れて青空が広がります。
朝は冷え込みが強いものの、昼間は関東や近畿などで昨日よりも気温が上がる予想です。東京の最高気温は3月上旬並みの12℃の予想で、日差しが暖かく感じられそうです。気温の変化が大きくなりますので、体調管理にご注意ください。

北陸や東北は雪や雨 積雪急増に注意

今夜から明日9日(水)にかけて、上空の気圧の谷が通過する影響で、北陸や東北は内陸部を中心に雪が降り、一時的に強まることがあります。
短い時間で10センチから20センチの雪が一気に積もるおそれがあるため、急激な積雪の増加に注意が必要です。

北海道は日本海側で雪 真冬日続く

北海道付近は冬型の気圧配置が継続し、日本海側で雪が降りやすい一日となります。
上空に居座る寒気のため、今朝は道東の内陸部では−25℃前後まで冷え込みました。昼間も気温が上がらず、最高気温が0℃に届かない真冬日となるところが全道的に多く、厳しい寒さとなりそうです。


ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

タグ

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ