あす(10日)関東また冬の寒さに 日曜も寒さに注意

1月9日(木)16時17分 tenki.jp

日ごとの気温差が大きくなっています。あす(10日)関東は冬の寒さに戻るでしょう。そして12日(日)は、1年で最も寒い時期よりもさらに厳しい寒さに。万全の防寒対策が必要です。

あす(10日)関東また冬の寒さに 日曜も寒さに注意

あす(10日)冬の寒さ戻る

きょう(9日)は、関東地方は広くたっぷりの日差しがあり、東京都心では午後3時までに最高気温14.9度を観測しました。ただ、あす(10日)は、きょうほど気温は上がらず、最高気温は東京都心で12度と予想されています。平年より2度ほど高いものの、北寄りの風が吹くため、実際の気温よりも寒く感じられそうです。そのほか関東各地の予想最高気温は、横浜は12度、さいたまと千葉は11度、水戸、宇都宮、前橋は10度となっています。
また、東京都心の一日ごとの最高気温の変化をみると、6日(月)は平年より高かったものの、7日(火)、8日(水)は10度に届かず、1年で最も寒い時期よりもさらに厳しい寒さとなりました。そしてきょうは3月下旬並みの暖かさとなり、あすは12度の予想と、日ごとの気温差が大きくなっています。体調を崩さないようお気をつけください。

服装選びが難しい

このように気温変化が大きいときに難しいのが服装選びです。あすはお出かけの際にはコートが必要です。また、北風がやや強めに吹く予想です。風を通しにくい素材の上着・コートや、マフラーなどで冷たい空気が入ってこないようにしてしっかりとした防寒対策が必要です。
「tenki.jp」では、毎日、服装選びの目安になる「服装指数」を発表しています。服装選びの参考になさってください。

12日(日)は万全の防寒対策を

今週末から3連休の方もいると思いますが、中日の12日(日)は、日本の南を南岸低気圧が進むため、関東地方にも雨雲がかかる予想です。いまのところ、平野部で雪となることはなさそうですが、気温は低く、冷たい雨となりそうです。雨対策だけでなく、万全の防寒対策が必要です。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ