関東 週末にかけ厳寒 日中も気温一桁

2018年1月10日(水)18時31分 tenki.jp

関東は11日木曜日も寒の内らしい寒さ。12日金曜日は寒さが一層厳しくなり、冬日の所や最高気温が10度以下の所がアメダス地点のおよそ9割。この寒さは週末にかけて続く見込みです。空気の乾燥した状態も続くでしょう。

11日木曜日も寒中らしい寒さ

10日水曜日は冬型の気圧配置で関東地方は乾燥した晴れの天気になりました。冷たい季節風が吹き、千葉の館山市で最大瞬間風速20.2メートル、江戸川区で20.1メートルを観測。最高気温は東京11.1度、横浜、千葉10.6度と、寒中らしい寒さになりました。
冬型の気圧配置は土曜日にかけて続きます。週末にかけても大体晴れの天気が続くでしょう。
11日の最低気温は東京0度、千葉4度、横浜3度、さいたま氷点下3度と、10日より冷え込みが強いでしょう。最高気温は東京、千葉、さいたま10度、横浜9度と、10日と同じくらいか低くなりそうです。午後は冷たい風が強めに吹く所があるでしょう。

12日金曜日は最高気温一桁  週末にかけて寒さと乾燥に注意

12日金曜日は一段と寒さが厳しくなりそうです。最低気温が0度以下の冬日になる所がアメダス地点の9割、最高気温が10度以下の所も9割となり、この寒さは日曜日にかけて続く見込みです。土曜日にかけては季節風が吹きやすく、気温以上に寒く感じられるでしょう。日曜日は冬型の気圧配置は緩んで風は収まりますが、空気がヒンヤリした状態が続きそうです。
10日は熊谷で湿度が9%まで下がりました。関東の広い範囲で乾燥注意報が発表されています。空気の乾燥した状態はしばらく続くでしょう。寒さが厳しい上に空気がカラカラに乾いた状態が続きますので、風邪やインフルエンザにかからないようお気をつけ下さい。センター試験の行われる土曜日、日曜日も万全な防寒対策が必要です。
≪サクラ咲く≫
きょう南から春の便りが届きました。那覇でヒカンザクラが開花しました。冬真っただ中ですが、季節は順調に進んでいるようです。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ