東京は6日ぶりの降水が初雪に 甲信は雪で甲府は今冬初の積雪

2021年1月12日(火)13時45分 ウェザーニュース

2021/01/12 13:51 ウェザーニュース

今日12日(火)の南岸低気圧に伴う雨雲・雪雲が東に広がり、関東甲信地方も昼前から雨や雪が降り出してきました。甲信地方は雪になっている所が多く、甲府市ではこの冬初めての積雪となり、13時には3cmを観測しています。
甲信地方や関東の山沿いでは低気圧が近づく15時頃にかけて雪が降りやすく、道路にも積もる所が出てくる可能性があります。車で移動を予定している場合は、冬用タイヤや滑り止めを用意し、走行の際はスピードを控えめにしてください。

東京は6日ぶりの降水が初雪に

雨雪レーダー

東京のアメダスでも11時30分に降水を観測、1月6日以来の降水です。気温は5℃前後あったものの、湿度が50%台と低いため雪として地上に到達し、12時過ぎに初雪を観測しました。ただ、積もるような雪の降り方にはなっていません。
低気圧が近づくに連れて、上空の気温が上昇するため、東京都心を始めとした関東平野は雨で経過する見込みです。東京は今年になってから1.0mm以上の雨は観測されておらず、空気の乾燥した状態が続いていました。今回の雨で少し潤いを取り戻しそうです。
この雨や雪はそれほど長い時間は降り続かず、夕方以降は次第に止む予想となっています。帰宅時間帯には傘の必要がない状況になりますので、置き忘れにご注意ください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「積雪」をもっと詳しく

「積雪」のニュース

「積雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ