BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

【軽井沢スキーバス転落事故】「悲しさ、悔しさ、残念さ、怒り、気持ち変わらず」時計止まったまま…遺族会代表、田原義則さん

産経新聞1月13日(金)23時15分
画像:田原寛さんに父親の義則さんが安否を確認しようとLINE(ライン)で送ったメッセージ=8日、大阪府吹田市(安元雄太撮影)
写真を拡大
田原寛さんに父親の義則さんが安否を確認しようとLINE(ライン)で送ったメッセージ=8日、大阪府吹田市(安元雄太撮影)

 大学生ら15人が死亡した軽井沢スキーバス転落事故は、15日で1年となる。多くの被害者や遺族らにとって時計の針は止まったままだ。「悲しさ、悔しさ、残念さ、怒りまで、1年たっても何も変わらない。この気持ちは一生変わらないと思う」。次男の寛さん=当時(19)=を事故で失った被害者遺族の会代表、田原義則さん(51)=大阪府吹田市=が思いを語った。(池田証志)

 ▼冷たい頬に両手を

 あの日。早朝のテレビのニュースで事故を知った。寛さんから斑尾高原(長野県飯山市など)にバスで向かったことは知らされていた。

 「バスはいっぱいある。大丈夫だろう」。そう思ったが、胸騒ぎがした。寛さんが通っていた首都大学東京に電話したところ、「長野県警から『乗客に田原という名前があった』と問い合わせがあった」と教えられた。直後に電話が鳴り、妻の由起子さん(50)が出た。「遺体の確認に来てください」。長野県警からの連絡だった。

 夕方には軽井沢町の屋内運動場で毛布にくるまれた寛さんと対面。「顔に傷はほとんどなくて寝ているようでした」。由起子さんは「寛、起きて、起きて」と何度も叫んだ。息子の冷たい頬に両手を当てると温かくなった。本当に起きてきそうな気がしたが、時間がたつとまた冷たくなった。

 ▼墓参で活動報告

 「バスは危ないから使うな」。これまで寛さんが東京から大阪に帰省するとき、田原さんは運賃を渡してでも電車を使わせていた。「あのとき『バスを使うな』と言えなかったことが悔やまれるとは言いたくない。料金がいくらであっても、安全は最低限守られていなければいけないはずだ」。遺族会は国土交通省に対し、独自の再発防止策を提案。その多くが実現した。「国の早い対応に感謝している。実効性を保持できるよう遺族会で言い続けたい」

 大学で社会学を専攻し、社会問題に対する意識が高かった寛さん。「社会福祉士になって人の役に立ちたい」として、事故直前には社会福祉施設の実習計画書を徹夜で仕上げて大学に提出。ダブルスクールで資格を取得しようとしていたが、果たせぬ夢となった。

 「寛は法律を変えられたことを喜んでいるはず」。田原さんは1カ月に1回は墓参りをし、遺族会の活動も報告している。

 ▼解約できない携帯

 吹田市の自宅には、ときおり寛さんの大学時代の友人らが訪ねてくる。彼らは、寛さんがサッカーなど2つのサークルの代表を務め、「仲間を思う優しさがあった」ことなど親が知らなかった話を教えてくれた。

 「寛のことはいつも考えています。毎日何回も、ふとしたときに思い出してしまう」。田原さん夫婦はいまでも毎日、寛さんに3度の食事を用意している。

 「LINE(ライン)のアカウントが消えてしまうから」と、寛さんの携帯電話は解約していない。家族で連絡を取り合うためのラインの画面には、昨年1月15日午前7時4分に田原さんが寛さんに発した言葉が残っている。

 「無事ですか?」

 その返事はないままだ。

Copyright 2017 SANKEI DIGITAL INC.

はてなブックマークに保存

産経新聞

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「【軽井沢スキーバス転落事故】「悲しさ、悔しさ、残念さ、怒り、気持ち変わらず」時計止まったまま…遺族会代表、田原義則さん」の関連ニュース

注目ニュース
高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め 読売新聞1月23日(月)15時1分
中国ジェイアールバス(本社・広島市)の高速バスで20日夜、風邪で体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。[ 記事全文 ]
沖縄県の安慶田副知事辞職…「県政混乱招いた」 読売新聞1月23日(月)15時34分
沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は23日午後、県庁で臨時の記者会見を開き、安慶田(あげだ)光男副知事(68)から辞職の申し出があり、同日付で承認したと発表した。[ 記事全文 ]
鳥取で積雪39センチ、除雪機に挟まれ男性が死亡 TBS1月23日(月)13時20分
冬型の気圧配置が強まるため、24日にかけて北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる見込みです。[ 記事全文 ]
動物プロダクションでライオンが男女噛み重傷か 千葉県成田市 産経新聞1月23日(月)12時35分
23日午前11時ごろ、千葉県成田市の動物プロダクション「湘南動物プロダクション」から「ライオンに人が噛まれた」と119番通報があった。[ 記事全文 ]
近畿北部から山陰で一気に積雪増加 tenki.jp1月23日(月)12時54分
23日(月)は近畿北部から山陰を中心に雪の降り方が強まっています。今季1番の積雪となっている所が多く、滋賀県高島市の今津では、わずか半日で…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア