関東は午後に雨や雪で東京も初雪か 寒気南下で大気の状態不安定

2024年1月13日(土)9時15分 ウェザーニュース

2024/01/13 09:10 ウェザーニュース

朝から日差しの届いている所が多い今日13日(土)の関東は、午後に天気が急変します。強い寒気の南下によって大気の状態が不安定になり、雨や雪が降り出す見込みです。東京都心は初雪の可能性があります。

局地的に雪が積もることも

北寄りの風と西寄りの風の境界線に形成されるシアーラインが、今日の午後に関東付近を通過する見込みです。
さらに上空5500m付近で−30℃以下の強い寒気が流れ込むことで大気の状態が不安定になり、シアーラインの周辺では雲が発達しやすくなります。午後は急速に雲が広がり、雨の降る所が多くなる見通しです。
降水強度が強まると、周囲の気温が急速に低下して雪に変わります。18時の雨雪の分布予想では、関東南部に「みぞれ」を示すグレーの領域が広がっていて、東京都心で初雪を観測する可能性があります。
気温の下がりやすい内陸部では局地的に雪が強まって、一時的に積もる所がある予想です。雪にならなくても霰(あられ)や雹(ひょう)が積もることも考えられますので、特に車の運転時は十分に注意をしてください。

午後の寒さに備えた服装選びを

雨や雪が降るタイミングでは気温も急激に変化します。
今朝の東京都心は最低気温が5.4℃と、それほど冷え込んでいません。昼頃までは日差しがしっかりと届くため気温が上昇し、10℃くらいの予想となっています。
その後、雨や雪が予想される15〜18時に大きく気温が下がり、18時には朝よりも低い3℃となる見込みです。また、風も強まるため体感温度が一気に下がりますので、外出の予定がある方は夕方の寒さに備えた服装選びが必要になります。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ