BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

明治維新は失敗に終わった! 薩長にはできない 徳川慶喜の必死の外交

ダイヤモンドオンライン1月14日(土)6時0分
画像:明治維新は失敗に終わった! 薩長にはできない 徳川慶喜の必死の外交
写真を拡大

江戸という時代は、明治近代政権によって「全否定」された。

私たちは学校の教科書で、「明治の文明開化により日本の近代化が始まった」と教えられてきたが、はたして本当にそうなのか?

ベストセラー『明治維新という過ち』が話題の原田伊織氏は、これまで「明治維新とは民族としての過ちではなかったか」と問いかけてきた。

そして、今回さらに踏み込み、「2020年東京オリンピック以降のグランドデザインは江戸にある」と断言する。

衝撃的なタイトル『三流の維新 一流の江戸』が話題の著者に、「徳川慶喜の必死の外交」について聞いた。


会議の趨勢が決した瞬間


 山内容堂が身の危険を感じた時点で、会議の趨勢(すうせい)が決したといえる。

 再開後の会議に於いて、「徳川慶喜に辞官納地を求める」、即ち、官位と所領を没収することを、誰も反対せず決議したのである。


 山内容堂と松平春嶽は「幕末の四賢候」などといわれているが、ここまでが彼らの限界である。


 ぎりぎり武士の末端ともいうべき薩摩の下級城下士であった西郷という男の、すべての論理や倫理を否定する“本性”の顕れたひと言が、国家の行く末を決する小御所会議の方向を決してしまったのだ。


 この後、我が国の近代といわれている時代では、政局が行き詰まる度に反対派に対して「問答無用!」という暴力=暗殺が繰り返され、最終的に薩摩長州政権は対米英戦争へと突入していったのである。


 この小御所会議が開催されたのは、慶応三(1867)年暮れ、十二月九日の夜である。

「徳川慶喜に辞官納地を求める」ことを決して、そのまま事が進めば、「王政復古」は成立する。

 即ち、後の言葉でいう「明治維新」が成立したことになる。




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

DIAMOND,Inc. All Rights Reservedi.

はてなブックマークに保存

ダイヤモンドオンライン

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「明治維新は失敗に終わった! 薩長にはできない 徳川慶喜の必死の外交」の関連ニュース

注目ニュース
<使い捨てライター>「残り火」でやけど事故67件 毎日新聞4月24日(月)20時23分
◇消費者事故調まとめ防止へ「スライド式」が有効使い捨てライターを使用後、「残り火」が衣類やバッグなどに燃え移ってやけどを負う事故が、これま…[ 記事全文 ]
ルトワック博士の緊急警告! 先制攻撃か降伏か 日本が北朝鮮にとるべき選択肢 文春オンライン4月25日(火)7時0分
『戦争にチャンスを与えよ』を上梓したエドワード・ルトワック氏より日本の読者へ向けて緊急の提言が届いた。[ 記事全文 ]
車でひき殺そうとした疑い、59歳男を逮捕 TBS4月25日(火)6時21分
24日、茨城県の警察署の駐車場で口論になった相手の男性を軽乗用車でひき殺そうとしたとして、59歳の男が逮捕されました。[ 記事全文 ]
手をつなぎ電車に飛び込む?…高齢女性2人死亡 読売新聞4月24日(月)22時53分
24日午後2時25分頃、川崎市麻生区上麻生の小田急線柿生駅で、通過中の新宿発新松田行き下り快速急行電車(10両編成)に高齢女性2人がはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。[ 記事全文 ]
自民「魔の2回生」ら若手のGW海外出張禁止も 地盤強化で執行部が検討 産経新聞4月24日(月)21時28分
自民党は24日の役員会で、4月下旬からの大型連休中の所属議員の海外出張について、選挙の地盤が弱い若手議員は禁止することも含め執行部で再検討…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア