BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

9時オープンを10時半にしたら、 どうして残業が減ったのか?

ダイヤモンドオンライン1月14日(土)6時0分
画像:小山昇(Noboru Koyama)株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『1日36万円のかばん持ち』 『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』 『強い会社の教科書』 (以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。
小山昇(Noboru Koyama)株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『1日36万円のかばん持ち』 『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』 『強い会社の教科書』 (以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。

小池都知事が「夜8時には完全退庁を目指す」、日本電産の永守社長が「2020年までに社員の残業をゼロにする」など、行政も企業も「残業ゼロ」への動きが急加速中!

株式会社武蔵野は、数十年前、「超ブラック企業」だった。それが日本で初めて日本経営品質賞を2度受賞後、残業改革で「超ホワイト企業」に変身した。

たった2年強で平均残業時間「56.9%減」、1.5億円もの人件費を削減しながら「過去最高益」を更新。しかも、2015年度新卒採用の25人は、いまだ誰も辞めていない。

人を大切にしながら、社員の生産性を劇的に上げ、残業を一気に減らし、過去最高益を更新。なぜ、そんな魔法のようなことが可能なのか?
『残業ゼロがすべてを解決する』の著者・小山昇社長に、「開店時間を遅くしたら残業が減った理由」について語ってもらおう。


時間に「仕事」を割り振ろう


 武蔵野の社長は、誰よりもたくさんの案件に携わり、誰よりも成果を挙げ続けなければなりません。


 わが社の社員が社長になりたがらないのは、私の仕事ぶりを見ているからです。

 彼らは、冗談半分・本気半分で、「武蔵野の社長になったら、忙しすぎて死んでしまう」と話しています(笑)。


 私は、毎日、約850人の従業員の陣頭に立っています。

 そして、経営サポート会員のコンサルティングに出向き、年間240回の講演・セミナー・お客様訪問をし、年に数冊の書籍を執筆。夜は、誰よりも多く飲み会に参加している(笑)。


「よくそんなにたくさんの仕事ができますね」と驚かれますが、仕事ができる理由は、「時間に仕事を割り振る」からです。


 つまり「この仕事は1時間でやり、○時には終わらせる」と決めたら、1時間後になんとしても終わらせる。

 毎日、分刻みのスケジュールが入っているので、時間を延ばすことはできません。

 だから、決められた時間内で終わらせる努力をします。




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

DIAMOND,Inc. All Rights Reservedi.

はてなブックマークに保存

ダイヤモンドオンライン

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「9時オープンを10時半にしたら、 どうして残業が減ったのか?」の関連ニュース

注目ニュース
ジャンパーに生活保護「なめんな」、市職員訪問 読売新聞1月17日(火)15時0分
生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、「保護なめんな」「不正を罰する」などと、受給者を威圧するような文言をプリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していたことがわかった。職員が自費で作ったとみられ、市は16日、不適切だとして使用を中止させた。[ 記事全文 ]
金曜 荒れた天気や局地的な大雪の恐れ tenki.jp1月17日(火)19時7分
穏やかな天気は続かず、20日(金)の「大寒」から広く荒れた天気となる恐れがあります。17日は穏やか17日は冬型の気圧配置が緩みました。[ 記事全文 ]
アパホテル、中国から批判殺到の書籍を撤去せず 「本当の日本の歴史を広く知っていただく」 BIGLOBEニュース編集部1月17日(火)18時56分
南京大虐殺を否定する書籍が客室に設置されているとして、中国のSNS「微博(ウェイボー)」でホテルチェーン「アパホテル」が炎上状態となってい…[ 記事全文 ]
陸自の鉄板で焼き鳥台製作し販売、2自衛官処分 読売新聞1月17日(火)19時19分
部隊が保有する資材で焼き鳥の焼き台を製作、販売したとして、陸上自衛隊は17日、第2師団(北海道旭川市)に所属する40歳代男性1曹を停職15日、30歳代男性3曹を戒告の懲戒処分とした。[ 記事全文 ]
元日の譲位「難しい」=宮内庁次長、会見で言及—新年儀式が終日続き 時事通信1月17日(火)17時28分
宮内庁の西村泰彦次長は17日午後の定例会見で、政府が検討している2019年1月1日の新天皇即位について、「元日は皇室にとって極めて重要な日…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア