BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

ガス販売自由化 保安体制整えて競争したい

読売新聞1月14日(土)6時0分

 事故に備えた保安体制に万全を期し、競争を促進したい。

 今年4月から全面自由化される家庭向けのガス販売に、東京、関西、中部、九州の4電力会社が参入する方針を表明した。

 首都圏では、東京電力が日本瓦斯と提携して7月から営業を開始する。2019年度に100万世帯にガスの供給体制を整える。

 近畿圏は、関西電力と岩谷産業が組んで攻勢をかける。電気とガスのセット割引などで、大阪ガスより安価な料金を打ち出した。

 ガス自由化は、昨春の電力小売り自由化に続く規制緩和だ。

 都市ガス供給は、主要各社が地域を分け合い、独占的に展開してきた。異業種の新規参入によって多彩な料金やサービスを促す。各社の越境販売も可能になり、多様な担い手が競い合う。

 電力自由化で大手電力から新電力に契約を切り替えた利用者は、昨年末時点でも全体の4%にとどまっている。電力使用量が多い家庭でなければ料金がほとんど変わらず、利用者が自由化の恩恵を実感できないと指摘されている。

 ガス販売に乗り出す事業者は、魅力的な料金メニューや関連サービスの提供などで消費者の心をつかむ工夫が求められる。

 大切なのは、消費者が抱く不安を払拭することだ。

 電気とは異なり、ガスの場合は、レンジの故障やガス漏れ時の対応など、小売業者が家庭の機器に接する場面が多い。

 新規参入する大手電力は、保安業務を中小ガス事業者などに委託し、ガス器具の安全な使用方法の周知や故障の修理などを行う。

 事故発生時には、ガス管を保有するガス大手が駆け付けて緊急対応することになっている。

 平時と有事で保安業務の担い手が異なる体制に問題が生じることはないか。ガス大手と電力各社の円滑な連携が問われる。

 電力の小売り全面自由化では、東電のシステム障害で新電力の料金請求が混乱した。こうした事態を招かないよう契約変更の手続きもスムーズに進めてほしい。

 電力自由化では100以上の企業が参入したのに対し、今回はガスを大量輸入する大手電力だけだ。中部電と東電の火力発電会社が調達する天然ガスは、世界トップクラスの規模を誇る。

 ガスを自前で調達できず、設備を持たない企業が参入するハードルは高い。政府は今後、事業者が安価なガスを調達できる仕組みなどを検討する必要があろう。

COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN

はてなブックマークに保存

ヨミドクター 中学受験サポート 読売新聞購読ボタン 読売新聞

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「ガス販売自由化 保安体制整えて競争したい」の関連ニュース

注目ニュース
西日本は大荒れ 東海や関東も所々で雪 tenki.jp1月20日(金)8時33分
大寒のきょう、西日本や北陸は冬の嵐。東海や関東も冷たい雨や雪で、内陸では積雪も。[ 記事全文 ]
84歳の半数、認知機能に衰え…高齢運転者検査 読売新聞1月20日(金)7時12分
75歳以上の高齢ドライバーが運転免許更新時に受ける認知機能検査の年齢別の結果が、警察庁の調査で初めて明らかになった。2015年に検査を受けた163万人が調査の対象で、認知症や認知機能低下のおそれと判定された人は年齢とともに増加し、84歳を境に50%を超えていた。[ 記事全文 ]
犬連れ入店を注意され店員殴る、傷害容疑で男を逮捕 TBS1月19日(木)20時10分
千葉県市川市にある大手ディスカウントストアで犬を連れて入店した男が、店員に注意されたことに腹を立て、殴ってけがをさせたとして警察に逮捕され…[ 記事全文 ]
【文科省天下り斡旋】他省庁「うちはやっていない」強調するが…“OBネットワーク”の存在は今も 産経新聞1月20日(金)0時45分
文部科学省で発覚した天下り斡旋問題は、他省庁でも驚きを持って受け止められた。担当者は異口同音に「うちはやっていない」と強調するが、退職後の…[ 記事全文 ]
カンボジア国籍の女性7人に売春強要か 3容疑者逮捕 FBで大使館に助け求め発覚  産経新聞1月20日(金)10時40分
カンボジア国籍の女性に不法就労させたとして県警は19日、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで渋川市伊香保町の風俗店経営、渡辺久雄(44)…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア