北海道 明日(16日)にかけて50センチ越えの大雪に 猛ふぶきにも警戒

2024年1月15日(月)14時15分 tenki.jp

北海道付近は、明日(16日)にかけて冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に大雪となる恐れがあります。また、風も強まるため、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風へ警戒が必要となります。

明日(16日)午前6時までの24時間降雪量は多い所で50センチに

今日(15日)は、千島近海の低気圧を含む気圧の谷の中で上空には強い寒気が流れ込んでいます。明日は冬型の気圧配置に変わり、上空の寒気が強い状態は続く見込みです。
そのため、日本海側の地域は、今日は西〜北の風が雪を伴い非常に強く吹くでしょう。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒が必要となります。
明日にかけて、日本海側では大雪による交通障害に、その他の地域もふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風、高波に十分注意してください。
・15日午前6時から16日午前6時までに予想される24時間降雪量(いずれも多い所)
日本海側    50センチ(石狩・空知・後志が雪の中心となる予想)
太平洋側    30センチ
オホーツク海側 40センチ
・16日午前6時から17日午前6時までに予想される24時間降雪量(いずれも多い所)
日本海側 20から40センチ
・予想される最大風速(最大瞬間風速)
今日(15日)
日本海側陸上    20メートル(35メートル)
太平洋側陸上    18メートル(30メートル)
オホーツク海側陸上 16メートル(30メートル)
明日(16日)
日本海側陸上    15メートル(30メートル)
太平洋側陸上    13メートル(25メートル)
オホーツク海側陸上 15メートル(30メートル)
また、海は大しけとなる見込みです。高波に警戒してください。
・予想される波の高さ
今日(15日)
日本海側    6メートル
太平洋側    6メートル
オホーツク海側 6メートル
明日(16日)
日本海側    4メートル
太平洋側    5メートル
オホーツク海側 5メートル

明日(16日)から明後日(17日)にかけて次第に雪の降り方は弱まる

明日の北海道付近は、はじめ強い冬型の気圧配置となりますが、午後は次第に寒気が弱まってくるでしょう。そのため、午後は雪の降り方の弱まってくる地域が多く、夜には雪の降りやむ所も出てきそうです。
その後、明後日17日には上空の寒気は抜ける見込みです。そのため、晴れ間の出る地域が多くなりそうです。日中の気温は、平年並みか高くなるでしょう。
大雪やふぶきは急に訪れることがあります。落ち着いた天気の日に、ハザードマップや周辺の避難所をあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ