きょう19日の天気 寒気居座る 寒中らしい寒さ続く 日本海側は雪 太平洋側は晴天

2022年1月19日(水)5時23分 tenki.jp

きょう19日は、冬型の気圧配置はいったん弱まりますが、寒気が居座るでしょう。日本海側は断続的に雪が降りそうです。太平洋側は乾燥した晴天の所が多くなるでしょう。

日本海側は雪 太平洋側は乾燥した晴天

きょう19日は、冬型の気圧配置はいったん緩みますが、寒気が居座るでしょう。
北海道は日中は大体晴れるものの、雪の降る所がありそうです。東北の日本海側から山陰は断続的に雪が降るでしょう。雪の降り方は、きのう18日よりは弱い見込みですが、すでに平年を上回る積雪となっている所が多くなっています。引き続き屋根からの落雪や雪崩にご注意ください。東北の太平洋側は大体晴れますが、雪雲の流れ込む所がありそうです。
関東や東海は平地ではおおむね晴れるでしょう。山沿いでは雪の降る所がありそうです。近畿は雲が広がりやすく、一部で雪が降り、雷を伴うことがあるでしょう。四国や九州では大体晴れる見込みです。空気の乾燥した状態が続きます。火の取り扱いにご注意ください。
沖縄は雲が多く、先島諸島を中心に雨が降るでしょう。

厳しい寒さ

最高気温は平年並みか平年より低い所が多く、厳しい寒さが続くでしょう。
北海道は0℃以下の所が多くなりそうです。東北や北陸は5℃くらいで、きのう18日よりは高いものの、寒中らしい寒さでしょう。関東から九州でも10℃に届かない所が多く、真冬の寒さが続きそうです。沖縄は17℃くらいでしょう。
冷たい北風は弱まりますが、寒さは続きますので、しっかりと寒さ対策をしてお過ごしください。

あすは再び冬型の気圧配置が強まる

あす20日は、再び冬型の気圧配置が強まるでしょう。
日本海側は雪が降り、北陸から山陰を中心に大雪となりそうです。大雪による交通障害に注意、警戒が必要です。近畿や四国など太平洋側にも雪雲が流れ込む所があるでしょう。

tenki.jp

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ