日差しポカポカ 花もスクスク

2019年1月19日(土)14時30分 ウェザーニュース


2019/01/19 14:49 ウェザーニュース

今日の日本列島は、高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。冬型の気圧配置が緩んだことで風も弱くなり、日なたでは寒さも少し和らいでいます。
そんな今日は、青空を背景に初春の花たちが生長している様子が多く投稿されています。

ロウバイ

埼玉県行田市

投稿者コメント「古代蓮の里は蝋梅が咲き始めました。風は弱く太陽は向かうと暖かいです。」
晩冬の頃に咲く花で、黄色い花が咲くため少し春っぽさを感じますね。
ちなみにロウバイは「クスノキ目」に属していて、「バラ目」の梅とは遠い種族だそうです。

梅(ハクバイ)

三重県熊野市

投稿者コメント「梅もチラホラ咲いてきて。」
気象庁では植物季節観測のひとつ「うめの開花日」を各地の気象台で観測しています。今年は既に福岡や名古屋の気象台からも、開花の発表がありました。

菜の花

愛媛県松山市

投稿者コメント「日差しが暖かく、菜の花が咲いています。」
菜の花とはアブラナ属の花全般を指していうそうで、アブラナやカラシナ、白菜、青梗菜などの花が含まれるそうです。こちらも黄色い花が青空に映えます!

河津桜

神奈川県大和市

投稿者コメント「庭の川津桜の枝を。しばらく気にしないでいた間に蕾が膨らんできています。開花が楽しみです。」
河津桜は静岡県の伊豆などで見られる早咲きの桜で、毎年1月下旬頃から開花が始まります。ソメイヨシノと比べて濃いピンク色が特徴です。
本格的に春の陽気となる日はまだまだ先ですが、植物たちは次の季節に向けて着々と生長を続けているようです。


ウェザーニュース

「冬型」をもっと詳しく

タグ

「冬型」のニュース

「冬型」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ