今夜 月と火星のコラボ どこを見る? 楽しめる所は?

1月21日(木)13時9分 tenki.jp

21日夜は、南の空に注目です。空高い所で月と火星が接近するでしょう。見られる所は、北日本や東日本が中心になりそうです。今夜も寒くなりますので、暖かくして観測してください。

今夜 月と火星のコラボ どこを見る? 楽しめる所は?

日の入り後 南の空に注目

今夜(21日)は、月と火星が共演します。日の入り後、1時間ほどたつと、南の空の高い所で赤く輝く火星が見えるでしょう。その火星の下に月を目にすることができそうです。
今回のような月と火星の接近は時々ありますが、位置関係や時間帯はいつも同じとは限りません。今夜は、半分の月と火星とのコラボになりますので、是非このチャンスをお楽しみください。

北海道から近畿で 観測のチャンスあり

気になる今夜(21日)の天気ですが、北海道や東北、関東甲信、北陸、東海、近畿は、雲は多いものの、雲の間から星空を見るチャンスがありそうです。中国、四国、九州と沖縄、奄美は厚い雲に覆われて、星空を見るのは難しそうです。
また、今夜も冷え込みますので、観測される方は、厚手のダウンやマフラー、手袋を装備するなど、万全の寒さ対策をして、夜空を眺めてみてください。

tenki.jp

「火星」をもっと詳しく

「火星」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ