北海道 23日(火)~25日(木) 大荒れの天気 大雪や猛ふぶきへの備えを

2024年1月21日(日)15時31分 tenki.jp

北海道付近は、23日(火)から25日(木)にかけて、低気圧が発達しながら通過し、強い冬型の気圧配置となるでしょう。広い範囲で雪が降り、風も強まるため、局地的な大雪や猛ふぶきとなる恐れがあります。大荒れの天気の中心は、23日(火)は太平洋側、24日(水)と25日(木)は日本海側とオホーツク海側となるでしょう。大雪や猛ふぶきにより交通機関への影響が予想され、停電が発生する恐れもあります。最新の気象情報に注意して下さい。

北海道の週間天気 24日(水)〜25日(木)札幌や千歳など道央圏でも大雪の恐れ

22日(月)は、道南方面や道北を中心に雪が降り、東よりの風が強まるため、沿岸を中心にふぶくでしょう。道南方面ではプラスの気温まで上がるため、雨のまじる時間もある見込みです。札幌など道央でも夕方以降は広く湿った重たい雪が降り出します。
23日(火)は、二つの低気圧が北海道付近を通過するため、全道的に雪が降るでしょう。南から湿った空気が流れ込むため、十勝や釧路地方など太平洋側を中心に湿った重たい雪で大雪となる恐れがあります。
※なお、二つの低気圧の間に入ると、一時的に穏やかな天気となりますが、直後に天気が急変することがあります。たとえ穏やかな天気になっても油断せず、外出をする際は必ず気象情報を確認するようにお願いします。
24日(水)は、強い冬型の気圧配置となり、北よりの強い風が吹くでしょう。日本海側とオホーツク海側を中心に断続的に雪が降り、沿岸などでは猛ふぶきが予想されます。今のところ、日本海側では日中は後志や宗谷地方が雪の中心となりますが、夕方以降は札幌でも雪の降り方が強まり、夜には千歳方面にも雪雲が流れ込む見通しです。
25日(木)は、引き続き強い冬型の気圧配置となり、日本海側とオホーツク海側を中心に雪が降り、猛ふぶきとなる恐れがあります。日本海側では石狩や後志、留萌地方を中心に雪の降り方が強くなるでしょう。札幌では終日雪が降り、大雪となる恐れがあります。千歳方面にも時折活発な雪雲が流れ込むでしょう。オホーツク海側は網走から知床方面を中心に断続的に雪が降る見込みです。
26日(金)は、冬型の気圧配置は幾分弱まりますが、日本海側とオホーツク海側では引き続き雪が降りやすいでしょう。札幌では雪の降り方は弱まるものの、引き続き雪雲は流れ込みやすい見込みです。
27日(土)と28日(日)は、北東から雪雲が流れ込むでしょう。オホーツク海側では雪の降る所がありますが、日本海側では雪は収まり、太平洋側では晴れる所がある見込みです。

厳しい寒さの中での停電対策 電気を使わずに暖を取る方法は?

真冬に停電となった時の備えはできているでしょうか?明かりがつかない上に、電気が必要な暖房器具やIHヒーターなど使えない物が多くなります。そのため、電気を使わなくても暖を取れるポータブルストーブやカセットコンロがあると便利です。カセットコンロはお湯を沸かすことができるため、湯たんぽなどを作ることができます。また、温かい食事や飲み物を作ることもできるため幅広く役立ちます。また、車のガソリンは満タン近くをキープしておくと安心です。いざという時に車内で暖を取ったり、スマホ等の充電をすることができます。ただし、大雪の時に車のエンジンをかけた状態にすると、マフラーが雪で埋まり、一酸化炭素中毒となる危険があります。そのため、必ずマフラーが雪に埋まらないようにこまめにチェックし除雪することが必要となります。

tenki.jp

「大雪」をもっと詳しく

「大雪」のニュース

「大雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ