アメリカで皆既月食を観測 今夜、日本でもスーパームーンは観測可能

2019年1月21日(月)14時35分 ウェザーニュース


2019/01/21 14:23 ウェザーニュース

日本時間21日昼頃、アメリカ大陸やヨーロッパの一部では、満月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食が観測されました。
月と地球の距離が近いため、いつもより大きく見える満月「スーパームーン」の皆既月食ということで、現地では「スーパーブラッドムーン」や「(1月の月を「ウルフムーン」と呼ぶことから)スーパーブラッドウルフムーン」と呼ばれて盛り上がっていました。
次に地球上で皆既月食が起こるのは、2021年5月26日で、日本でも観測可能です。

日本でもスーパームーンは観測可能

アメリカ大陸で皆既月食となったスーパームーンは、このあと日本時間の夕方頃に東の空に昇ってくるので、日本でも観測することができます。
残念ながら、日本では赤銅色の月を見ることは出来ませんが、いつもより大きく、また一際明るく輝く満月をお楽しみください。

気になる天気は?

冬型の気圧配置となるため、関東や西日本の太平洋側を中心に広い範囲でお月見を楽しめそうです。また、日本海側のエリアは雲が多めながらも、雲の切れ間や雲越しから観測のチャンスは十分にありそうです。
一方で、難しいのは新潟〜北日本の日本海側のエリアと沖縄。寒気などの影響で厚い雲に覆われるため、観測にはあいにくの天気となる見込みです。


ウェザーニュース

「スーパームーン」をもっと詳しく

「スーパームーン」のニュース

「スーパームーン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ