西日本は広く雨 積雪エリアでは融雪、落雪に注意

2021年1月22日(金)10時42分 ウェザーニュース

2021/01/22 10:35 ウェザーニュース

今日22日(金)は西日本や東海、北陸は広く雨が降っています。
西日本では雨の割に気温が高く、比較的暖かな雨となっています。

積雪エリアでは融雪災害に注意

今日は前線が西日本や東日本を南下するため、九州から東海、北陸にかけては雨の降りやすい天気となります。一時的に雨が強まる所もあって、雷を伴う所もある見込みです。
前線に向かって暖かな空気が入ってくるため気温は高めで、これまでの雪が残っている北陸の市街地や中国地方の山沿いでも雨となる所が多くなります。
雪が残っているエリアでは雪どけが進むため、山では雪崩が起こりやすくなります。
雨によって雪が滑り落ちてくることがありますので、屋根からの落雪など足元だけでなく頭上にも注意が必要です。

沖縄でも強雨に注意

また、南西諸島周辺にも別の前線が停滞しているため、沖縄でも雨が降りやすい見込みです。
前線の活動が活発になり、1時間に50mm前後の激しい雨の降るおそれがあります。
西日本や沖縄では今年に入ってはじめての本格的な雨になる所が多くなります。外出する時に雨が降っていなくても忘れずに傘をお持ちください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ