中国地方 寒波 明日24日夕方は氷点下 山陰・山口・山陽北部は警報級の大雪

2023年1月23日(月)17時6分 tenki.jp

中国地方は明日24日の日中は気温が急降下し、夕方に氷点下となるでしょう。また、夕方からは山陰や山陽北部で雪の降り方が強まり、雷を伴い荒れた天気となる見込みです。25日にかけて山陰や山口、山陽北部で大雪となり、山陽南部の平地でも雪の積もる所があるでしょう。

24日 日中は気温が急降下し、夕方には氷点下に

中国地方は明日24日は未明から寒気が襲来し、朝にはマイナス6℃以下の寒気(平地で雪を降らせるレベル)にすっぽりと覆われて、夜にはこの冬一番強い寒気マイナス15℃以下が西から流れ込む見込みです。
朝の強い冷え込みはないものの、日中は気温が急降下し、日最高気温は9時前後に出る所が多いでしょう。夕方には氷点下の厳しい寒さとなる見込みです。

夕方以降JPCZ南下 雪の降り方強まる 雷を伴う所も

24日夕方からJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が山陰地方へ南下し、上空5200メートル付近にもマイナス36℃前後の大雪をもたらす寒気が入るため、大気の状態が不安定となるでしょう。25日朝にかけて山陰は東部を中心に積雪が増える見込みです。

来週月曜日にかけて 山陰や山陽北部は雪 なだれに注意を

中国地方は26日にいったん冬型の気圧配置が緩むものの、27日からは再び冬型の気圧配置が強まる見込みです。
山陰や山陽北部は雪が降りやすく、積雪が増えるでしょう。なだれに注意が必要です。
なお、暴風雪による倒木や電線への着雪で停電の恐れがあります。停電になってもしのげるように、防寒着や毛布、懐中電灯、モバイルバッテリーなど電源の確保をしておいてください。
厳しい寒さで水道が凍結する恐れがありまので、水道の凍結対策もしておいてください。

tenki.jp

「中国地方」をもっと詳しく

「中国地方」のニュース

「中国地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ