南岸低気圧で夕方以降、雨から雪に 東京都心も積雪を予想

2021年1月23日(土)7時0分 ウェザーニュース

2021/01/23 08:55 ウェザーニュース

今週末は低気圧が本州の南を通過し、東日本や西日本の広範囲で天気が崩れます。
この「南岸低気圧」が引き込む冷気の影響で、東日本の内陸では雨ではなく雪が降り、東京都心でも積雪の可能性があり、ウェザーニュースでは、東京都心など23区内でも道路にうっすらと雪の積もる可能性があると予想しています。
内陸の地域では市街地でも本格的な積雪となるおそれがあるため、交通機関への影響や路面凍結などに注意してください。

都心は夕方以降、雨から雪に

積雪の予想

23日(土)の東日本は、早い所では朝から、多くの所では昼頃から雨が降り始めます。内陸の地域では降り始めから雪のところもあり、東京や埼玉など首都圏でも23日(土)夕方以降は雨が雪に変わる可能性があります。
ウェザーニュースでは、23日(土)の夕方から24日(日)朝に東京都心でも雪の降る可能性があるとみていて、23区内でも屋根などに積雪の可能性があると予想しています。八王子など内陸の都市では道路にもしっかりと雪が積もる可能性があります。
雨が雪に変わるかどうか、また雪に変わるタイミングは、低気圧が引き込む地上付近の冷気の程度次第です。予想以上に気温が下がった場合は東京23区でも道路にうっすらと雪が積もる可能性もあります。

交通機関への影響予測

東京など首都圏では雪に慣れていないため、少しでも雪が積もると高速道路などが通行止めになったり、バスなどの遅延や運休、鉄道はポイント故障や架線凍結による運転見合わせなど、交通機関に影響が出る可能性があります。また、積雪や路面凍結でスリップ事故や転倒なども懸念されます。今夜以降はなるべく外出しない方が無難です。
関東北部や西部、甲信では大雪となる可能性があり、本格的な積雪となる可能性があります。車の運転は決して無理をせず、買い出しなどは計画的に行うようにしてください。

なお全国的に見ると日本付近の寒気は弱く、先月から大雪となっていた北陸では平地で雨になる予想のため、融雪による冠水や落雪、雪崩などのリスクが高まります。雪かき、雪下ろしの際は事故に十分注意してください。

ウェザーニュース

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

「東京」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ