西日本は極寒の一日 関東や北日本は気温が高め

2024年1月23日(火)14時35分 ウェザーニュース

2024/01/23 14:18 ウェザーニュース

今日23日(火)は強い寒気に覆われた西日本で寒さが厳しくなりました。一方で、関東や北日本はまだ寒気の影響が小さく気温が高めです。

西ほど寒さ厳しい

今季一番の寒気に覆われている西日本は各地で雪が降り、寒さが厳しくなりました。朝からほとんど気温が横ばいで、九州北部から中国地方の広い範囲で5℃に届いていません。
14時までの最高気温は福岡市で4.1℃、松江市は3.3℃の寒さです。ウェザーニュースアプリ利用者からの体感報告では、九州で半数近く、中国・四国では4分の1の方が最も寒いランクである「極寒」と回答していて、昼間でもかなりの寒さであることがわかります。(11〜14時の集計)
関東や北日本は寒気の影響が小さいため気温は高めで、東京都心は13.9℃、札幌市は福岡市よりも高い4.2℃まで上がっています。

明日は関東なども真冬の寒さに

明日24日(水)は寒気のピークとなるため、西日本で寒さが続き、東日本や北日本は今日よりも寒くなります。
西日本は最高気温が5℃前後の所が多く、福岡市と大阪市はいずれも5℃の予想です。雪雲が流れ込みやすい名古屋市はさらに寒さが厳しく、最高気温が2℃までしか上がりません。
東京都心は今日に比べて5℃低い8℃、仙台市も5℃低く4℃の見込みです。冷たい風が強く吹くため体感温度はさらに低く、日差しが届いてもかなり寒く感じられます。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ