九州 この冬一番の厳しい冷え込み

1月24日(火)17時35分 tenki.jp

九州は今朝の最低気温が熊本県の阿蘇山で氷点下9.6度まで下がるなど、この冬一番の冷え込みの所がありました。あす(25日)朝は平野部でも水道管が凍結しやすくなる目安の氷点下4度を下回る所があるため、注意が必要です。

この冬一番の冷え込み

昨夜は強い寒気が残っている中、晴れた所が多くなり、地表付近の熱が上空に逃げる放射冷却現象が強まりました。今朝の最低気温は熊本県の阿蘇山で氷点下9.6度、阿蘇市乙姫で氷点下7.7度、宮崎県美郷町南郷で氷点下7.5度まで下がるなど、この冬一番の厳しい冷え込みとなりました。また、山沿いや内陸を中心に水道管が凍結しやすくなる目安の氷点下4度を下回った所もありました。

水道管の凍結に注意

今夜は冬型の気圧配置が緩み、穏やかに晴れる所が多くなるため、さらに冷え込みが強まる見込みです。今夜は内陸や山沿いだけでなく、平野部でも水道管が凍結するおそれがあります。屋外にむき出しになっている水道管はタオルや布を巻くなどして保温するとよいでしょう。蛇口から糸をひくくらいの水を出しておくと、水道管の内部で水が氷ることを防ぐことができます。

水道が凍結してしまった場合

もしも水道が凍ってしまった時は、ぬるま湯を水道管にかけるなどして、ゆっくり氷を解かすようにしましょう。熱湯をかけると水道管が破裂するおそれがあります。蛇口を力づくでひねると中のゴムパッキンが破損してしまうこともありますので、なるべく時間をかけて氷を解かしてください。

tenki.jp

トピックス

BIGLOBE
トップへ