道路影響予測 24日~25日は各地で道路への影響「大」 車の立ち往生に警戒を

2023年1月24日(火)9時7分 tenki.jp

きょう24日から強烈な寒気がもたらす大雪や暴風雪により、各地で道路など交通機関にも大きく影響が出る見込み。車の立ち往生などに警戒を。

24日は各地で道路への影響大きい

きょう24日から日本付近には強烈な寒気が流れ込む見込みです。北海道から九州にかけて、日本海側を中心に大雪となる所があるでしょう。また風が強まるため、猛吹雪となる所もありそうです。積雪や路面の凍結、また猛吹雪で視界が悪くなるため、道路など交通機関にも大きく影響が出る見込みです。
「道路影響予測」によると、きょう24日は、北海道から九州にかけて、道路への影響が大きいでしょう。25日の午後になると、四国では次第に影響は小さくなりそうです。26日は、関東甲信や東海、近畿、中国、四国では道路への影響は小さくなりますが、北海道、東北、北陸、九州はまだ影響が残る見込みです。

雪道で立ち往生 一酸化炭素中毒に注意を

もしも雪道で立ち往生してしまった場合、一酸化炭素中毒に注意が必要です。
車が雪に埋まったときは、原則、エンジンを切りましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。窓を開けて換気しても、窓の開口量や風向きなどの条件によっては、一酸化炭素中毒の危険が高まることがあります。
防寒などでやむを得ずエンジンをかけるときは、マフラーが雪に埋まらないように、こまめにマフラーのまわりを除雪してください。雪道を運転する場合は、万が一に備えて、除雪用のスコップや防寒着、毛布などを車内に用意しておくとよいでしょう。
また道路だけでなく、鉄道や飛行機など、他の交通機関への影響も大きくなりそうです。不要不急の外出を避け、やむを得ない外出の際は、あらかじめ交通機関からの情報をチェックして時間に余裕を持って行動するようにしてください。

tenki.jp

「立ち往生」をもっと詳しく

タグ

「立ち往生」のニュース

「立ち往生」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ