関東の一部で雪が降り出す 明日朝にかけては路面凍結に注意

2023年1月24日(火)17時15分 ウェザーニュース

2023/01/24 17:04 ウェザーニュース

今日24日(火)の関東は南寄りの風が吹き込んで、昼間は気温が10℃を上回りました。その南風と寒波による北風がぶつかって雲が発達し、一部で雪が降り出しています。今夜にかけて局地的な積雪に注意が必要です。

大気の状態が不安定で雲が発達

上空に強い寒気が流れ込んでいるため大気の状態が不安定になっています。南風と北風がぶつかることでシアーラインが形成され、その周辺では雲が発達しやすい状況です。
寒気の南下に伴って次第に北風が優勢となり、シアーラインが南下してきています。すでに埼玉県や茨城県の一部では雪や雨、霰(あられ)が降っており、これから夜にかけて東京都心など南部でも雲が発達しやすくなる見込みです。
また、北寄りの風がかなり強く、東京都心でも20m/s近い突風を観測。気温も急降下しています。

今夜遅くから明日朝は路面凍結に注意

25日(水)朝の路面凍結予報

局地的には短い時間でも雪がしっかりと降って、積もる可能性があります。また、積もらなかったとしても雪や雨で濡れた路面が今夜の冷え込みで凍結する見込みです。
ウェザーニュース独自の路面凍結予報では、明日25日(水)の朝、茨城県から千葉県、神奈川県の広い範囲や東京都、埼玉県の一部などでアイスバーンが予想されています。この後の雪や雨の状況によっては、エリアが変化する可能性があります。
通勤・通学の時間帯もまだ気温が低く、特に日陰などが凍結していないかしっかりと確認するようにしてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ