明日29日(水)から北日本は荒天へ 北海道で大雪、暴風に警戒

2020年1月28日(火)17時20分 ウェザーニュース


2020/01/28 16:03 ウェザーニュース

明日29日(水)から明後日30日(木)にかけては、低気圧が発達しながら関東から東北の太平洋沿岸を通って北海道の南東海上へと進んでいきます。この低気圧の影響で、明日から明後日にかけては北日本で荒れた天気になる見込みで、暴風が吹き、北海道の道南や道東太平洋側、オホーツク海側では大雪に警戒が必要です。

東北北部や北海道で大雪のおそれ

明日の昼頃にかけて、東北南部の太平洋側で雷を伴った強い雨が降ったり、大雨になるリスクがあります。東北の山沿いや山間部ではまとまった雪が降る見込みです。
その後は東北北部や北海道で大雪となる見込みです。道南や道東の太平洋側の雪のピークは明日後半から明後日にかけて、オホーツク海側では明後日がピークで31日(金)にかけても大雪のおそれがあります。
◆積雪予想
(29日9時〜30日9時)
東北北部   :10〜20cm
道南     :20〜30cm
道東太平洋側 :30〜40cm
オホーツク海側:5〜10cm

交通の影響や停電に注意

また、北日本を中心に風が強く吹き、瞬間的には25〜30m/sの暴風となるおそれがあります。西日本や東日本でも沿岸部を中心に風が強く吹く見込みです。
北日本では暴風や大雪により交通機関に影響が出るおそれがあります。また、北海道では湿った重い雪が降るため、倒木や電線が断線すると停電などの可能性もあります。最新の情報を確認し、停電対策もしておくと良さそうです。


ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ