きょう29日 強い寒気の影響続く 北陸~北海道は大雪に警戒 全国的に真冬の寒さ

2023年1月29日(日)8時13分 tenki.jp

きょう29日も強い寒気が流れ込みます。日本海側は広い範囲で雪が降り、北陸から北海道は大雪に警戒を。全国的に真冬の寒さが続きそう。

北陸以北 大雪の所も

きょう29日も寒気の流れ込みが続きそうです。上空1500メートル付近でマイナス6℃以下(平地で雪が降る目安)の寒気が西日本まで南下して、マイナス12℃以下(平地で大雪の目安)は北日本をすっぽりと覆うでしょう。
日本海側では雪雲の流れ込みが続き、北陸や東北、北海道で雪の降り方が強まりそうです。北陸は昼前にかけて大雪になる所があり、山沿いを中心にさらに積雪が増えるでしょう。東北や北海道は風が強く、ふぶいて見通しが悪くなる所もありそうです。道路の通行止めや交通機関に影響がないか等、最新の情報を確認してください。
太平洋側は広く晴れますが、山沿いを中心に雪の降る所があるでしょう。車で移動する際は、路面が凍結していないか等を確認しながら、いつも以上に慎重な運転を心がけてください。九州は東シナ海側を中心に雨の降る所があり、標高の高い所では雪になりそうです。晴れ間がある沖縄も、所々でにわか雨があるでしょう。

降雪量・風・波の予想

【24時間降雪量(多い所)】あす30日午前6時まで
北陸・東北 50センチ
北海道 日本海側 30センチ
【最大風速(最大瞬間風速)】29日
北海道 日本海側 15メートル(30メートル)
北海道 太平洋側・オホーツク海側 15メートル(25メートル)
【波の高さ】29日
北海道 日本海側・太平洋側 4メートル
北海道 オホーツク海側 3メートル
北陸はきょう29日昼前にかけて、東北と北海道は夕方にかけて交通への影響に警戒が必要です。また積雪の多い所ではなだれにご注意ください。

真冬の寒さ 続く

きょう29日の予想最高気温です。
沖縄は16℃くらいで、空気はヒンヤリしたままでしょう。九州から関東は8℃前後、北陸は1℃から4℃くらいの所が多くなりそうです。きのう28日より高い所もありますが、平年より低く、真冬の寒さでしょう。強い北よりの風は収まりますが、夜は再びグッと冷え込みそうです。
東北は0℃前後、北海道は日中もマイナスの気温のままで、凍てつく寒さです。気温の低い状態が続きますので、水道の凍結にもご注意ください。

tenki.jp

「大雪」をもっと詳しく

「大雪」のニュース

「大雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ