来週 また強烈寒波がやってくる

2018年1月30日(火)18時40分 tenki.jp

過去最強クラスの寒波の影響で、記録的な寒さに見舞われている日本列島ですが、来週は西から再び強烈な寒気が入ってきそうです。一部、過去最強クラスの予想も。新たに寒さの記録を更新する所が出てくるかもしれません。

次は西から寒波襲来か

ここ1週間は過去最強クラスの寒波の影響で、全国的に真冬でもあまりないような厳しい寒さとなりました。記録的な寒さとなった所もあり、水道管が破裂するなどして、生活に大きな影響が出ている所もあります。この強烈な寒さ、まだ終わりが見えません。来週は西から再び強烈な寒気が入ってきそうです。西日本では5日(月)頃に先週の寒気と同じくらいか、さらに強い寒気が入ってくる予想です。寒気の強さはまだ変わる可能性がありますが、一部、過去最強クラスに匹敵する予想もあります。新たに寒さの記録を更新する所が出てくるかもしれません。

長期間の低温情報発表

気象庁は30日、「北・東・西日本の長期間の低温に関する全般気象情報」を発表しました。北日本や東日本、西日本では、この先2週間程度も寒気の流れ込みやすい状態が続き、気温がかなり低くなる時期もある見込みです。夜間の強い冷え込みにより、普段、水道の水が凍ることのない地域でも、凍結により水が出なくなったり、水道管が破裂したりする恐れがあります。また、雪雲がかかると、平地でも雪になるエリアが広がり、積雪や路面の凍結などにより交通機関に影響が出ることも考えられます。この先も最新の情報を確認して、強烈な寒さに備えてください。

tenki.jp

「寒波」をもっと詳しく

「寒波」のニュース

「寒波」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ