局地的な強い雪は依然として続く 北陸山沿いは今夜も積雪増加に警戒

2021年1月30日(土)15時45分 ウェザーニュース

2021/01/30 15:46 ウェザーニュース


今日30日(土)午後も北海道や東北、新潟県で断続的に雪が降っています。広い範囲での大雪の峠は越えたものの、局地的には発達した雪雲が見られ、1時間に5〜10cmの強い雪を降らせている状況です。
15時までの1時間には北海道留萌市・幌糠で8cm、滝川市で6cm、新潟県十日町市で4cmの新たな雪が積もりました。新潟県長岡市のウェザーニュースユーザーからの動画投稿によると、落ち着きそうだった雪の勢いが15時前から再び増しはじめたとのことです。

今夜は北陸山沿いで再び強い雪に

30日(土)夜の雨・雪の予想

冬型の気圧配置は弱まりつつあるものの、これから今夜にかけて北陸地方を小規模な低気圧が通過する見込みです。低気圧の周辺では大気の状態が不安定になって、雲が発達しやすくなります。
山沿いを中心に雪が強まり、多い所では明日31日(日)朝にかけての一晩で、30cm前後の新たな雪の積もるおそれがあります。ここ数日で積雪が大幅に増加していますので、雪崩や落雪の発生に警戒が必要です。
比較的暖かな空気が流れ込むため平野部では湿った雪や雨のなる所がありますので、まだ雪が残っている場合は路面状況が悪化する可能性があります。状況が確認しにくい夜間の車の運転は特に注意をしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ