週間天気 2月スタートは北日本で荒天、今週は気温変化に注意

2023年1月30日(月)15時0分 ウェザーニュース

2023/01/30 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・2月スタートは北日本で荒天に
・冬型続かず、周期的に低気圧通過
・寒気は一進一退 気温変化に注意

2月スタートは北日本で荒天に

2月1日(水)は低気圧が急速に発達しながら日本海から北日本を通過します。この低気圧や前線の影響で広範囲で雨や雪が降り、風も強まり荒れた天気となるおそれがあります。
また、低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、東北や北陸でも平地は雪ではなく雨になるところが多い見込みです。融雪による洪水や冠水・浸水、屋根からの落雪や雪崩にも注意してください。
低気圧の通過後、2日(木)は再び冬型の気圧配置となり寒気が流れ込みます。北日本や北陸中心に大雪や暴風雪のおそれがあり、雪雲の一部が太平洋側にも流れ込む可能性があります。

冬型続かず、周期的に低気圧通過

強い冬型の気圧配置は段々と西から解消に向かいます。3日(金)には冬型は緩み、週末4日(土)になると日本海や太平洋沿岸に低気圧が発生して東へ進む見込みです。
その後、5日(日)は再び冬型の気圧配置となり、周期的に低気圧通過と冬型の気圧配置が繰り返される予想となっています。
西日本や東日本の太平洋側の天気も、晴れたり曇ったりと周期的に天気が変化するとみられます。

寒気は一進一退 気温変化に注意

1日(水)頃は低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、一時的に寒さが緩む予想です。西日本では15℃以上になるところもあります。
ただ、寒気の流れ込む2日(木)頃には再びこの時期らしい寒さに戻る見通しです。
今週は気温のアップダウンが大きくなるので、体調管理にお気を付けください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ