週間天気 明日は北日本で荒天警戒 この先は一週間は気温変化大

2023年2月1日(水)5時55分 ウェザーニュース

2023/02/01 05:58 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・北日本は大雪や暴風雪に警戒
・関東はスッキリしない天気の日が多い
・この先一週間は気温変化に注意

北日本は大雪や暴風雪に警戒

予想天気図 2月2日(木)9時

明日2日(木)にかけて日本海にある低気圧が急速に発達しながら北日本を通過し、強い冬型の気圧配置となります。上空の強い寒気が南下するため、日本海側は広く雪が降り、特に北日本や北陸を中心に大雪や暴風雪に警戒が必要です。
積雪の急増や猛吹雪などにより、交通機関への影響のおそれがあります。移動の際は最新情報を確認するようにしてください。
強い冬型の影響で、近畿から東海にかけても、雪雲の一部が太平洋側にも流れ込む可能性があります。

関東はスッキリしない天気の日が多い

明日2日(木)は冬型の気圧配置となり、関東は晴れるところが多くなりますが、3日(金)は関東沖で風がぶつかる影響で雲が広がりやすく、4日(土)にかけて沿岸部を中心に雨や雪の降るところがあります。
その後、5日(日)は太平洋側では日差しの届くところが多くなりますが、来週6日(月)以降は南の海上を前線や低気圧が通過する予想です。全国的にスッキリしない天気となり、関東から西の太平洋側では雨の降るところがある見込みです。

この先一週間は気温変化に注意

東京の最高気温(1月31日〜2月8日)

今日は低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、西日本や東日本などで気温が上昇し、一時的に寒さが緩む予想です。ただ、明日2日(木)以降は寒気が流れ込み、再びこの時期らしい寒さに戻ります。
週末から来週前半にも気温の上がる日があり、この先一週間は気温変化が大きくなります。体調管理にお気を付けください。
寒気が北上すると、北陸や東北では雪から雨に変わるタイミングもあります。路面状態の変化にも注意が必要です。

ウェザーニュース

「北日本」をもっと詳しく

「北日本」のニュース

「北日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ