週間天気予報 周期的に広範囲で雨 荒天注意

2019年2月2日(土)5時50分 ウェザーニュース


2019/02/02 09:56 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・3日(日)から5日(火)は荒天注意
・4日(月)立春は関東などで気温上昇 花粉も…?
・週中頃に太平洋側で雨や雪

3日(日)から5日(火)は荒天注意

予想天気図

明日2月3日(日)は、低気圧が発達しながら接近する影響で西日本から雲が広がり、雨や湿った雪が降るところが多くなります。暖かい空気が入ってくるため、気温は少し上がるところが多い予想です。
4日(月)になると、低気圧が北日本を通過します。北日本では、はじめのうち雨が降る地域でも、5日(火)にかけては強い冬型の気圧配置となるため、日本海側の地域を中心に大雪に警戒が必要です。風も強まるので、吹雪による視界不良にも注意してください。北海道では道東でも大雪となるおそれがあります。
また、気温の変化が大きくなるため、積雪が多い地域では雪崩や落雪などにも警戒が必要です。

4日(月)立春は関東などで気温上昇 花粉も…?

「梅の花です」(神奈川県 2/1 )

立春を迎える4日(月)は、低気圧が引き込む暖かな空気の影響で、関東や東海、近畿などなどでは15℃前後まで気温が上がるところが多くなります。暦通り、春の始まりを予感させる暖かさとなりそうです。
ただ、この暖かさと強風で花粉が飛びやすくなる気象条件となるため、気になる方はマスクなど対策をしておくと良さそうです。
暖かくなるのは一時的で、5日(火)以降は再び寒い日も多くなります。気温の変化が大きくなるため、体調管理に注意してください。

週中頃に太平洋側で雨や雪

予想天気図

6日(水)頃は、本州の南を低気圧が東進する予想で、太平洋側の地域でも雨や雪が降るところがありそうです。
雨雲のかかる範囲や、降るものが雨か雪かはまだ予想が難しい状況ですので、随時最新の天気予報を確認するようにしてください。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ