明日の夕方から夜は関東で雪や雨 東京都心の降雪確率は30%未満

2023年2月2日(木)16時30分 ウェザーニュース

2023/02/02 15:59 ウェザーニュース

明日3日(金)の夕方から夜にかけて関東は南部を中心に雲が厚みを増し、一部で雪や雨の降る可能性があります。東京都心で雪になる可能性は低く、降ったとしても積もるほどにはならない見込みです。

シアーラインの周辺で雲がまとまる

明日の午後は静岡県の沖にシアーライン(風の流れが変化する境界線)が形成され、夜にはその周辺で低気圧が発生する予想となっています。低気圧の北側に広がる雲の一部が関東の南部にかかって、雪や雨の降る所がある見通しです。
関東平野で雪の可能性が高まる目安の、上空1500m付近で−3℃以下の寒気は沿岸部まで南下。千葉県・房総半島は広い範囲で降水があり、標高が高い房総丘陵や千葉県北部の内陸部では雪になる見込みです。関東西部の山沿いでも雪になるとみられます。

関東各地の降雪確率は?

3日(金)夜〜4日(土)朝の1cm以上の降雪確率

シアーラインの発生位置やそれに伴う雲の広がりは、現時点でも不確実性が大きく、降水のエリアが予想よりも広がる可能性があります。
複数のシミュレーション結果を統計的に補正して合成したウェザーニュースによる降雪確率予測をみると、3日(金)夜から4日(土)朝にかけて25〜50%を示す水色の領域が関東の内陸部を中心に分布しています。東京都心は白色と水色の境界にあたり、1cm以上の降雪確率は30%未満です。
雪の範囲が広がった場合は房総半島の丘陵部や関東西部の山沿いなどで、積雪の可能性が出てきます。東京都心は降り方がそれほど強まらないため、雪が積もることはない見通しです。

ウェザーニュース

「東京都」をもっと詳しく

「東京都」のニュース

「東京都」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ