3日 節分 日本海側は雪や雨 雷が鳴る所も 太平洋側は空気乾燥 沖縄では激しい雨

2022年2月3日(木)5時25分 tenki.jp

3日は、北海道や東北の日本海側、北陸を中心に、雪や雨が降り、雷が鳴る所もある見込みです。関東など太平洋側は、日差しが届き、空気の乾燥した状態が続く所が多いでしょう。沖縄は、雨が降り、激しく降ることもある見込みです。

3日 各地の天気

3日は、冬型の気圧配置でしょう。南西諸島付近には、前線が延びる見込みです。
北海道は、日本海側を中心に雪やふぶきでしょう。太平洋側は、日が差す見込みです。東北も、日本海側を中心に雪が降り、ふぶくことがあるでしょう。雷が鳴り、雪の降り方が強まることもある見込みです。太平洋側は、晴れ間が出るでしょう。北陸も、雪が降る見込みです。平地では、日中を中心に雨になる時間があるでしょう。局地的に雷を伴って、雪や雨の降り方が強まる見込みです。雷雲の周辺では、突風が発生することがあります。発達した積乱雲が近づく兆しがあるときは、直ちに安全な建物の中などに移動してください。近畿の日本海側や山陰は、雲が広がりやすく、雪や雨が降る所があるでしょう。
関東や東海、近畿の太平洋側、山陽は、日差しが届く見込みです。
四国は、午前中は雲に覆われて、雨がぱらつく可能性があります。午後は、次第に晴れるでしょう。九州は、雲が広がり、朝まで雨が降る所がある見込みです。北部の山沿いは、雪になるでしょう。北部では午後は日が差す見込みです。
沖縄は、雨が降るでしょう。本島地方では、午前中は雷が鳴り、傘をさしていても濡れてしまうくらい激しい雨が降ることがある見込みです。

3日 広く西よりの風 太平洋側では空気の乾燥した状態が続く

3日は、広く西よりの風がやや強く吹く見込みです。東北から近畿の太平洋側、四国を中心に、空気の乾燥した状態が続くでしょう。火災が発生しやすい気象条件です。火の元、火の取り扱いにご注意ください。のどを傷めたりしないように、加湿を心がけるとよいでしょう。
沖縄では、南西の風は北東に変わり、強まる見込みです。

3日 最高気温

3日の最高気温は、北海道は、マイナス1℃くらいの所が多いでしょう。日本海側では、朝から気温は、ほとんど上がらない見込みです。東北は、北部は0℃くらい、南部は6℃くらいの所が多いでしょう。関東から九州は、10℃前後の所が多い見込みです。沖縄は、21℃くらいでしょう。

節分

3日は、節分です。季節を分ける節分は、二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の前日で、年に4回あります。その中で、立春(今年は2月4日)は、1年の始まりです。新年を迎えるために、豆まきやイワシ・ヒイラギを玄関などに飾る風習があります。
豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式。3日夜は、この時期らしく冷える所が多く、冷たい風が吹くこともあるでしょう。寒さ対策をして、しっかり鬼を追い払いましょう。

tenki.jp

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ