関東、最早の春一番か?立春は体感激変の一日

2019年2月3日(日)15時35分 ウェザーニュース


2019/02/03 15:17 ウェザーニュース

3日(日)から4日(月)にかけて低気圧が発達しながら日本海を通過します。関東は3日(日)夜から南よりの風が強まり、4日(月)の早朝が南風のピークになりそうです。
4日(月)は立春ですので、強い南風が吹けば「春一番」となります。

関東、最早の春一番か?

春一番になるかのポイントは、南風の強いエリアがどこまで拡大するかです。
今の所、風のピーク時の強風エリアは神奈川県や千葉県が中心で、東京都心がちょうど境界線と見ています。午前3時の風速の予想は、東京は春一番発表の目安となる8m/s前後です。
これまでの春一番の最早は1988年2月5日なので、2月4日に吹けば、関東地方では過去最も早い記録を更新します。

日没後は風の冷たさが優勢に

ただ、午前中のうちに前線が通過するため、昼間は各地とも北風に変わります。
寒気の流れ込むタイミングが遅いため、最高気温は15℃を超え、日差しのある間は暖かさがありますが、日没後は風の冷たさが優勢に。
特に東京都心など関東南部は朝の通勤通学の時間帯よりも帰宅時間帯の方が寒くなるため、服装選びにご注意ください。


ウェザーニュース

「春一番」をもっと詳しく

「春一番」のニュース

「春一番」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ