テレビ朝日のYouTubeチャンネル「ANNnewsCH」がアカウント停止に。暴力に関するポリシー違反

2月4日(水)14時49分 BIGLOBEニュース編集部

アカウントが停止されたANNnewsCH画面

写真を拡大

テレビ朝日がニュース動画を配信するYouTubeチャンネル「ANNnewsCH」が2月4日閲覧することができなくなった。「ANNnewsCH」は、テレビ朝日系列の放送局26局が総力を挙げ、最新機材を駆使し、緻密な取材にもとづいたニュースを届ける、というチャンネル。


現在、YouTubeでこのチャンネルを開くと、「暴力に関するYouTubeのポリシーに複数回のまたは重大な違反をしたため、このアカウントを停止しました。」というメッセージが表示されている。YouTubeのポリシーによると、生々しい描画や暴力的なコンテンツは、衝撃を与える目的や不当な意図で作成されたことが明白で暴力的で残酷な動画は許可されず、日付、場所、状況などの関連情報を補足する必要があるとしている。


インターネット上では「どの動画が問題だったのか」「イスラム国関連の報道の仕方で抵触したのか」など騒然となっている。


Update

18時10分現在アカウント自体は復旧しているが、動画は再生することができない。

19時50分現在新たに投稿された動画は再生できるようになっている。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

この記事が気に入ったらいいね!しよう

テレビ朝日をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ