週間天気 周期的に襲来する南岸低気圧 気温の乱高下にも注意
2019年2月4日(月)5時30分 ウェザーニュース
2019/02/04 05:29 ウェザーニュース
■ この先1週間のポイント ■
・週中頃は南岸低気圧の動向に注目・週末も南岸低気圧の可能性
・気温のアップダウンが大きい
週中頃は南岸低気圧の動向に注目
6日(水)頃は、本州の南を低気圧が東進する予想です。
この進路をとる低気圧は「南岸低気圧」といわれ、関東地方に雪を降らせることがあります。進路や低気圧の発達度合いによって影響が大きく変わるため予測が難しいといわれています。
最新の予想では、低気圧が比較的陸地の近くを通る予想が濃厚となり、東京都心など関東南部では雪ではなく雨が降る可能性が高くなっています。複数の気象予測モデルによるコンピューターシミュレーション結果も概ね揃ってきました。
ただ、各予測モデルの傾向が一致しているからといっても安心することはできません。期間が近くなると各予測モデルが揃って予想を変えることもあるため、引き続き最新情報の確認が必要です。
週末も南岸低気圧の可能性
このあとは天気が周期的に変化をすること予想で、9日(土)頃にも南岸低気圧通過の可能性があります。
こちらはまだ複数の気象予測モデルのシミュレーション結果にばらつきが大きく、どのような進路・発達状況となるかが定まっていません。
三連休初日ということもありますので、こちらも引き続き注目が必要です。
気温のアップダウンが大きい
天気が周期変化するのに伴い、冬型の気圧配置が続かなくなるため、断続的に暖気が流れ込みます。
日毎の気温のアップダウンが大きくなり、また一日の中でも寒暖差があるため、体調を崩さないように注意が必要です。
これまでに比べて雨の日も増えるので、空気の乾燥は和らぎますが、引き続きインフルエンザや風邪予防は万全にしてください。