東京など関東は空気の澄んだ朝 鮮やかな朝焼けグラデーション

2021年2月4日(木)7時35分 ウェザーニュース

2021/02/04 07:37 ウェザーニュース

東京都稲城市より(4日(木)6時頃撮影)
今日4日(木)は関東では朝からスッキリと晴れて、朝焼けが見られたところが多くなりました。
夜明け前のマジックアワーと呼ばれる時間帯には、空が紺からオレンジに変わり、きれいなグラデーションに染まりました。

空の色変化が美しい「マジックアワー」

朝焼けや夕焼けが見える時間帯の中でも、特に日の出前や日没後の太陽は無いけれど明るい数十分間は「マジックアワー」呼ばれます。
これは、まるで魔法(マジック)のように芸術的な写真が撮れる空の色の変化になるためです。
オレンジ色、金色、紫色、紺色など徐々に染まり方が変わり、太陽の光源もないことから、風景が最も美しく見える時間とも言われています。

関東は今日もスッキリ晴れるところ多い

関東の天気・気温

きれいな朝焼けが見られた、関東では昼間も晴れるところが多くなります。気温も15℃近くまで上がる見込みです。
ただ、風がやや強く、夕方には風向きが北よりに変わって冷たく感じるので、調節のできる上着や冬小物があると良さそうです。
空気の乾燥に加えて、そろそろ花粉の飛散も気になってくる頃です。体調に気をつけてお過ごしください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「朝焼け」をもっと詳しく

「朝焼け」のニュース

「朝焼け」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ