今日8日(金)の天気 北海道は極寒 東京なども昨日との気温差大

2019年2月8日(金)5時20分 ウェザーニュース


2019/02/08 05:20 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・極寒の北海道は昼間も-10℃以下
・太平洋側は日差し届いても気温上がらず
・日本海側は吹雪や大雪に注意


今日8日(金)は、冬型の気圧配置が強まります。北海道の上空には記録的な強さの寒気が流れ込み、昼間でも猛烈な寒さです。北日本を中心に風も強く、日本海側は吹雪に注意をしてください。
そのほかのエリアも、気温が上がった昨日から一転、真冬の寒さに戻りそうです。

極寒の北海道は昼間も−10℃以下

北海道の上空1500m付近には−24℃以下という記録的な寒気が流れ込んできます。この影響で昼間も気温が上がらず、最高気温が−10℃以下というエリアが多くなりそうです。
路面の凍結状況が普段よりも悪化したり、暖房効率が悪くなるなどの影響が出てきます。
明日9日(土)の朝にかけて猛烈な冷え込みになるので、寒さに対して万全の対策を行ってください。

太平洋側は日差し届いても気温上がらず

西日本や東日本も寒気が流れ込み、雲も目立つため、気温は上がりません。
昨日は20℃を超えたところもありましたが、今日はほとんどのところが一桁の予想。風が冷たく感じられる一日です。
今週は気温の変動が非常に大きくなっていますので、体調管理をしっかりと行いましょう。

日本海側は吹雪や大雪に注意

冬型が強まる影響で、北陸から北の日本海側は断続的に雪が降り、強い風を伴って吹雪になることがありそうです。視界の悪化や積雪の急増による路面状況の変化にご注意ください。
西日本の日本海側も段々と寒さが増し、雪に変わる地域があります。山沿いでは積もるところが出てきそうです。


ウェザーニュース

「気温差」をもっと詳しく

タグ

「気温差」のニュース

「気温差」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ