東京都がスギ花粉の飛散開始を発表 ウェザーニュース見解では2月中旬から飛散が本格化

2021年2月8日(月)17時22分 ウェザーニュース

2021/02/08 17:14 ウェザーニュース

東京都は今日8日(月)午後に、6日(土)から都内でスギ花粉の飛散開始を確認したと発表しました。
東京では4日(木)に春一番が吹き、週末は15℃を超える暖かさとなりました。これらのことから花粉が飛び始めたと見られ、葛飾と大田の観測点で飛散が開始しています。
ウェザーニュースでは、昨日7日(日)の段階で東京都の花粉シーズン突入を確認しています。

花粉症の症状を感じている方が増加中

花粉症の症状報告

関東では1月末頃から花粉症の症状を感じ始めている方が多くなっていました。
この週末は晴れて昼間は日差しの温もりがあり、東日本や西日本で花粉が飛びやすくなったものとみられます。
花粉症の症状が出やすい方は、マスクだけでなく薬を準備するなど、本格的な対策を取ると良さそうです。花粉の溜まりやすい部屋の隅をこまめに掃除したり、外に干した洗濯物はよくはたいてから取り込むなども有効です。

高温傾向で飛散開始・ピークが早まる可能性

2月は低気圧や高気圧が次々と通過して周期的に天気が変わる見込みです。気温は全国的に平年より高くなる予想で、西・東日本では飛散開始のエリアがさらに拡大し、既に花粉シーズンに入っているエリアでは本格的な飛散が始まる見込みです。
2月中旬以降、北陸や東北でも徐々に飛散が始まる見込みです。高温の影響で飛散開始・ピークともに平年より早くなる可能性があります。

スギ花粉は2月中旬から飛散が本格化

花粉飛散ピーク時期の予想

関東地方のスギ花粉の飛散は、2月中旬には飛散が本格化し、3月中旬頃までが飛散のピークになると予想されます。また、3月中旬から4月下旬頃にはヒノキ花粉の飛散が多くなる見通しです。
九州など西日本では、スギ花粉の飛散ピークは3月下旬まで、ヒノキ花粉の飛散ピークは4月下旬までとなる予想です。

ウェザーニュース

「スギ花粉」をもっと詳しく

タグ

「スギ花粉」のニュース

「スギ花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ