東北 雪祭り 気象情報 要チェック

2018年2月9日(金)13時46分 tenki.jp

あすから三連休ですが、2つの低気圧の影響で天気は下り坂でしょう。
東北地方では、あす10日土曜日は次第に雨や雪の降るところが多くなり、11日日曜日以降は荒れた天気になるおそれがあります。東北各地の雪祭りへお出かけの際は最新の気象情報と交通情報はこまめに確認しましょう。

10日9時の予想天気図 9日9時発表 

天気下り坂の原因は2つの低気圧

大陸北部にある低気圧が前線を伴いながら北東へ進む予想です。また、あす10日の朝には九州の南に低気圧が発生し、本州の南に沿って北東へ進むでしょう。その後、三陸沖を北上しながら、11日日曜日には北海道の北に進む予想です。12日朝には、2つの低気圧が1つにまとまり、さらに発達するでしょう。強い冬型の気圧配置になり、強い寒気が流れ込む予想です。

10日土曜日は日本海側を中心に雨や雪

北の低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。このため東北地方の日本海側北部では昼頃から湿った雪や雨の降るところが多くなるでしょう。また、南岸を進む低気圧の影響で、太平洋側でも、夜は南部で雨や湿った雪、山沿いでは湿った雪の降るところが多くなる予想です。お出かけには雨具をお持ちください。
日中の最高気温は平年より高いところが多く、一時的に厳しい寒さは和らぎそうです。南部を中心に10度を超える所もあるでしょう。

11日日曜日は朝晩を中心に雪や雨

低気圧や前線による雨や雪は朝までの予想で、午前中は一旦やむところが多いでしょう。ただ、次第に冬型の気圧配置に変わり、強い寒気が流れ込む予想です。夜には日本海側を中心に乾いた雪が降り、ふぶくところが多くなりそうです。太平洋側でも、強い季節風に乗って山沿いを中心に雪雲が流れ込みそうです。
日中の最高気温は、暖かい空気の影響が残り、平年より高いところが多い予想です。ただ午後からは、寒気の影響で急激に気温が下がるでしょう。

12日9時の予想天気図 9日9時発表 

12日月曜日は日本海側を中心に大雪のおそれ

12日は強い冬型の気圧配置になるでしょう。強い寒気の影響で、降る雪は積もりやすく、積雪がさらに増えそうです。日本海側を中心に大雪やふぶきになるおそれがあり、交通機関が乱れるおそれがあります。また、積雪の多い地域ではなだれにもご注意ください。
朝の冷え込みも強く、日中も気温の上がり方は鈍いでしょう。北部を中心に真冬日になるところもありそうです。路面の凍結、除雪作業中の事故などにも十分にご注意ください。
三連休でお出かけを予定されている方も多いかと思いますが、気象情報や交通情報をこまめに確認しながら時間にゆとりを持った行動を心がけましょう。

東北地方の雪祭りのスケジュール

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ