関東 あす10日 朝は広く氷点下 日中は寒さ和らぐ 週末にかけて暖かく

2021年2月9日(火)15時38分 tenki.jp

あす10日(水)の関東は、朝はグッと冷えて、水道が凍結するほどの所も。日中の気温は広く10度を超え、寒さ和らぐ。その先、次第に気温上昇。

10日(水) 穏やかな晴天に 山沿いの雪もやむ見込み

あすは、冬型の気圧配置が緩み、西から高気圧に覆われてきます。
関東はおおむね晴れる見込みです。北風も収まり、穏やかな一日となるでしょう。北部山沿いの雪もやむ見込みです。
朝の気温は、今朝と同じかさらに低くなるでしょう。南部の沿岸部も0度前後まで下がる所が多く、北部ではマイナス4度以下と、水道が凍結するほど冷える所がありそうです。
日中の気温は広い範囲で10度〜12度くらいに。平年並みかやや高くなるでしょう。風も穏やかで、寒さはいくぶん和らぎそうです。
なお、北部山沿いでは、きのうからきょうにかけて雪の降り方が強まりました。みなかみ町藤原で60センチほどの雪が新たに積もるなど、積雪が急増した所もあります。あすの日中は気温が上がって、積もった雪が緩むでしょう。雪崩や、屋根からの落雪に十分な注意が必要です。

その先も晴れる日多い 気温は上昇 週末はコートなしで過ごせるほどに

今週いっぱい、晴れる日が続くでしょう。気温が日に日に高くなりそうです。土日は、日中の気温が16度〜18度くらいに。コートが要らないほどになりそうです。朝晩の冷え込みも和らぐでしょう。月曜日は低気圧が近づいて雨が降りますが、気温は高め。火曜日には日差しが戻るでしょう。
晴れる日が多いうえに、暖かくなるため、花粉の飛ぶ量が増える可能性があります。花粉症の方は、症状が強くなる前に薬を飲み始めるなど、そろそろ本格的に対策をすると良さそうです。

tenki.jp

「凍結」をもっと詳しく

タグ

「凍結」のニュース

「凍結」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ