タオルもドアもカチコチ 北海道の「しばれ」コレクション

2019年2月9日(土)14時40分 ウェザーニュース


2019/02/09 14:39 ウェザーニュース

記録的な寒気に覆われ、厳しい冷え込みとなった今朝の北海道。そんな朝は、あるとあらゆるものが「しばれ」ていました。(しばれる:冷え込むことや凍ることを指す北海道の方言)
今日ウェザーニュースに投稿された写真の中から、「しばれコレクション」をご紹介します。

逆立ちしたタオル

北海道弟子屈町 今朝7時過ぎ

こちらはこの界隈では定番の「しばれタオル」。柔らかいはずの生地が、ピンと立っています。
今朝は、濡らしたタオルを数回振り回しただけでもタオルが凍りつくほどの冷え込みでした。

雪だるまみたいなシャボン玉

北海道恵庭市 今朝8時前

恵庭市から届いたこちらはシャボン玉。こわれて消えることなく、凍って固まり雪だるまのような形となっています。
朝の気温は−16℃で、吹いたそばからアッという間に凍りつく状況だったとのことです。

ドアが…開かない…

北海道札幌市 今日11時前

札幌市では、ドアの結露が凍りついて、開かなくなったとの投稿寄せられました。

引き続き防寒を万全に

上空の寒気の流れ込みはピークを越えていて、昼間の気温は昨日に比べると高くなっているところが多くなっています。とはいえ、道内の気温は全域で氷点下のまま。
夕方以降は再び冷え込んできますので、寒さ対策を続けてください。


ウェザーニュース

「タオル」をもっと詳しく

タグ

「タオル」のニュース

「タオル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ