明日は北日本〜北陸で雪や雨 地震被災地での復旧作業は注意
2024年2月9日(金)15時45分 ウェザーニュース
2024/02/09 15:30 ウェザーニュース
三連休初日の明日10日(土)は低気圧が通過する影響で、北日本〜北陸は雪や雨の降る所が多くなります。地震被災地も天気が崩れるため、復旧作業などは注意が必要です。
北陸は朝と夜に発達した雲が通過
明日は日本海を進む低気圧の影響で北陸は午前中から雨や雪の降る所が多く、能登半島地震の被災地でも一時的に本降りになる見込みです。
昼間は一旦、小康状態になるものの、夕方から夜にかけては上空の気圧の谷が通過する影響で雲が発達しやすく、雨や雪が強まる可能性があります。
地震被災地では雨や雪が強まることで、土砂災害の発生する危険性が高まりますので、復旧作業を行う場合は気象状況をこまめに確認し、しっかりと安全を確保するようにしてください。
北日本は内陸部を中心に雪が強まる
低気圧の東進に伴って、午後は北日本でも日本海側から雪や雨の降り出す所が多くなります。低気圧が近づく夕方には発達した雲がかかってくるため、強く降る所がある見込みです。
強い寒気の南下はないため、東北は内陸部や山沿いが雪で、沿岸部は雨もしくはみぞれを予想しています。北海道は湿った雪の所が多くなる見通しです。
明後日11日(日)の朝にかけて活発な雲が次々に通過するため、雪が降る所では路面状況が悪化したり、視界不良となりますので、注意が必要です。