この先しばらく春の陽気 花粉も一気に飛散か

2月12日(水)17時24分 tenki.jp

この先しばらく季節外れの暖かさが続きます。この気温上昇に伴い、花粉も一気に飛散しそうです。

この先しばらく春の陽気 花粉も一気に飛散か

しばらく長雨 気温は高め

今日(12日)は、本州付近に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、全国的に春の陽気となっています。
東京都心でも午後2時59分に16.0℃を観測し、4月上旬並みの暖かさになりました。
16日(日)ごろにかけて本州付近を低気圧が次々と通過する予想です。
これらの低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、日差しは少ない日が多いものの、暖かい日が多くなる見込みです。
この先の気温を見てみると、西日本から東日本にかけて16日(日)ごろまで15℃以上となる所が多く、3月から4月並みの気温になるでしょう。20℃になる日もあり、季節外れの暖かさとなりそうです。

雨の止み間に一気に花粉飛散か

気温が高くなるとこの時期気になるのが花粉の飛散状況。
花粉は、雨が降っている時は飛散が少ない傾向にあるものの、雨が止んで気温が上がると、一気に大量飛散します。
この先の花粉飛散情報を見ると、"やや多い"の表示が週末から来週前半にかけて増えています。
本格的な花粉シーズンがジワジワと始まりかけていますね。
先月に日本気象協会が発表した花粉飛散傾向によると、花粉の飛散傾向は例年より少ない予想です。
とはいえ、コロナウイルスの影響でマスクの入手がかなり難しくなり、花粉症の方にとっては厳しい花粉シーズンになるかもしれません。
病院でアレルギーの薬を処方してもらうなど、早めの花粉対策を心がけるようにしましょう。

tenki.jp

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ