北から冬の寒さが戻る 明後日17日(水)は極寒の一日に
2021年2月15日(月)17時30分 ウェザーニュース
2021/02/15 17:24 ウェザーニュース
週末までは全国的に春本番の陽気となりました。各地に荒天をもたらしている爆弾低気圧の通過で状況は一変し、冬の寒さが戻ってくる見込みです。
明日は北日本から冬の寒さ戻る
札幌・仙台の気温変化
明日16日(火)は北日本に寒気が流れ込みます。冬型が強まることで、日本海側を中心に断続的に雪が降り、昼間にかけて気温が下がっていく見込みです。
今日の最高気温が7.2℃まで上がった札幌は、日付が変わった直後の気温が3℃前後で、昼頃になると0℃を下回る予想です。昼間の気温で比較すると今日より10℃ほど低くなります。仙台の最高気温も深夜で、昼間は5℃前後までしか上がりません。
各地とも冷たい風が吹き荒れますので体感温度はさらに低く、真冬に戻ったような寒さです。
明後日は西日本も最高気温が一桁
17日(水)の全国予想天気
西日本や東日本も明日から段々と気温が下がり、明後日17日(水)は各地で極寒の一日となります。予想最高気温は福岡や名古屋で5℃、広島で4℃などほとんどの所が一桁となる見込みです。
比較的寒気の影響が小さい東京も12℃止まりで、夜は2℃まで冷え込む予想となっています。
週末までの陽気が嘘のような厳しい寒さで、一度暖かさを経験した後だけに余計に寒さが体に堪えます。日々の気温に合わせて服装を選んだり、室内温度を調整するなど、しっかりと体調管理を行ってください。